レコードを聴く前の大事な仕事です。

 

まずは基本のベルベットのもの。商品名がレコードクリーナー。

埃を集めるにはいいんですが、最後にこうグイってやって埃を取るのがね、、、埃が残っちゃうんですよ。

 

次はこれ。レコード用じゃないです。

静電気で埃を取るんじゃなくて、静電気を取って埃を叩き落とすタイプ?

と、勝手に想像しています。

まあ、十分取れる、、、とはいきませんね。

 

とにかく取るならベタベタタイプで。

だいぶ痛んじゃってますな。

そもそもレコード用ではないので安いです。でもベタベタ過ぎてレコードには向きません。レコードにベタベタがくっついちゃいます。

 

今使っているのはコレ。

コレもベタベタタイプです。

元々レコード用ではない?ので、それほど高くはありません。

良い感じの粘着力で、表面の埃は十分にとれます。ローラー部分が若干硬い感じもするので、溝の奥まではどうかなという感じ。

サイズ違いとか、取っ手違いとかいろいろありますね。

残念なのは、webの写真では、ローラー部にプラのカバーが付いてましたが、送られてきたのはカバー無し。

なので星4つ、ってところですな。

なんでも、掃除した方が針の寿命が延びるそうですよ。(聞いた話)