2021年6月

 

およそ1年ぶりの更新になります。

新型コロナウイルスに気を付けつつ食事や旅行はほどほどに楽しんでいるのですが、写真を撮ってなかったり、文章を書く気力がないな~なんて思っていたらもう1年以上が過ぎてしましました。笑

 

まだまだ新型コロナウイルスの流行が収まらず何をするにも気を使いますねショボーン

 

私自身も電車はほとんど乗らず都内で遊んだり、食べ歩きもなるべく控えるようにしています。

 

ただ、なんでも自粛も疲れてしまうので感染対策をしっかり行い、JALのJGCに続き今回ANAのSFC取得を目指し飛行機に乗りまくったので日記にしたいと思いますニヤリ

 

JALのJGC取得までについては

2020 JGC修行 沖縄離島巡りの旅 その①

2020 JGC修行 沖縄離島巡りの旅 その②

2020 JGC修行 沖縄離島巡りの旅 その③

2020 JGC修行 沖縄離島巡りの旅 その④

2020 JGC修行 沖縄離島巡りの旅 その⑤

2020 JGC修行 沖縄離島巡りの旅 その⑥

を参照くださいビックリマーク

 

さて、SFCについてですが、これはANAが発行するクレジットカードの一種で「スーパーフライヤーズカード」のことを指しています。

所持者はANAの上級会員「ANAプレミアムメンバー」の「プラチナ会員」とほぼ同等の扱いが受けられます。 SFCはほかのANAカードとは違い、年会費を払えば誰でも所持できるものではなく飛行機に乗ることによって獲得することができますニコニコ

プレミアムメンバーのステイタスで「プラチナ」または「ダイヤモンド」になるか、ANAグループの運航便で「100万ライフタイムマイル」に到達した人のみが申請できます。 資格を得るには一定数のマイルやプレミアムポイントが必要なため、一部の人はマイル修行という選択をするのです。

 

詳しくは「SFC 修行」と検索してみてください。笑

 

私は去年の1月末にヨーロッパに旅行に行って以来JALの飛行機に乗ってはいないのですが、JALだけでなくANAもステータス会員になればどこへ行くもの快適になるかなと思い始めてみることにしましたプンプン

 

本題ですが、なぜ私が2021年にSFCを取ろうと思い立ったかといいますと、

2021年はプレミアムポイントが2倍になるキャンペーンがあったからなんです!!

 

2倍ということは通常の半分!(当たり前)ということでこれはやるしかないと思い決意した次第ですニヤリ

このキャンペーンの概要は下記リンク参照です!

【11月末まで延長】2021年「ANAプレミアムポイント2倍キャンペーン」が強烈!注意点と狙いを解説!【沖縄除外】

 

2022年はまだキャンペーンがなさそうですが、今年も何かしらあるとは思いますので情報を待ちたいですね爆  笑

 

さて、修行すると決めた私ですが、キャンペーンには期限もあるため「最短」2日で達成できる作戦を立てましたニヤリ

その作戦とは「羽田空港-那覇空港間をプレミアムシートでかつ正規料金でフライトする」ことです!!!!

*プレミアムシートとは所謂ファーストクラスだと思っていただければ。

 

なんとこれなら1日2往復すれば2日間で終わるということで私はある土日で修行することを決行してきました。

 

計画表

私は常日頃から何かとエクセルにまとめる癖があるのですが、フライトスケジュールや費用を一覧表にしてまとめました。笑

 

1フライトが6万円越えとかなり高額ですが、その分プレミアムポイントもたくさんもらえるので今回はこの日程にしました。

JALではフライト総額は43万円程でしたが、宿泊費等を考えるとトントンくらいだと思います。

 

1日目

電車だと始発では間に合わないので今回は自家用車で羽田空港の駐車場と止めました。

 

羽田空港

 

今回の楽しみはなんて言ってもプレミアムシートの乗り心地ではないでしょうかチュー

 

国内線ではJALはエコノミー・Jクラス・ファーストクラスと3段階に分かれていますが、ANAではプレミアムシートとエコノミーの2段階のみなんですキョロキョロ

 

プレミアムシートはほぼ初体験ですし、全8フライトのうち、4フライトは最前列なのでフライトも楽しめそうですおねがい

 

1フライト目

羽田空港⇒那覇空港

7:20         10:10

 

座席

最前列・2列ともにやはり広いです!!

横幅もそうですが、足が伸ばすことができるのはすごいですね爆  笑

これは快適な修行になりそうです。笑

 

また、プレミアムシートでは離陸前にCAさんからの挨拶もいただけるようで非常に良いサービスでした。笑

JALの時もそうでしたが、修行しているんですよ~~なんて話をしていたらメッセージカードやポストカードをいただいちゃいましたニヤリ

美人なCAさんからもらえるなんて嬉しくて大事にしまってあります。笑

 

さて、離陸後ですがプレミアムシートでは食事が出ます!!

また、アルコールを含むドリンクも飲み放題ですので、さらに修行が楽しいものになります。笑

 

朝の食事メニュー

朝は軽食らしくペロッといただいちゃいましたおねがい

そんなこんなで約2時間半をフライトを終え、いざ那覇空港へアップ

 

沖縄を満喫…といいたいところですが、次のフライトまで50分しかないため、

すぐに次の搭乗手続きです。笑

 

その間唯一撮っていた写真

 

2フライト目

那覇空港⇒羽田空港

11:00       13:25

 

 

昼の便では食事もしっかりとした内容になっていましたニコニコ

 

メニュー

沖縄メニューになっていてボリューム感もよかったですねチュー

カロリーも控えめでヘルシーです。笑

 

そんなこんなで2フライト終了です!!

 

3フライト目まで1時間弱ですが、せっかくなのでラウンジも利用しました。


土曜日でしたが、こんなご時世ということもありラウンジも人はまばらでした。

 

温かいミルクティーをいただきました。笑

 

さあ、3フライト目です!

羽田空港⇒那覇空港

14:30     17:15

 

もちろん食事出ます笑い泣き

このあたりからお腹いっぱいの状態がずっと続いてました。笑

 

若干飽きてきてますがなんとか3フライト目も無事終了です!

 

那覇空港到着後、2時間ほど間がありますので一旦登場口から出て、沖縄に半移住生活をしている父を空港内のお寿司屋さんで食事をしてきましたてへぺろ

すでにこの日4食目、でもしっかり食べちゃいました。笑

 

空港内はやはり閑散として寂しい感じでしたねショボーン

お寿司屋さんも我々の貸切状態でした。

 

夕暮れ時、なかなかいい写真が撮れましたえー

 

そして、父と別れ4フライト目です!!

ちなみに、父はJALのみでANAはやっていませんが、最上級ステータスである「ダイヤモンド」をもう5年以上保持していて年間120フライトしています。笑

 

4フライト目

那覇空港⇒那覇空港

19:15       21:40

 

完全にお腹いっぱいですが、意地ですべていただきました。笑

いや~~お腹いっぱいです笑い泣き

 

そんなこんなで羽田空港に到着し無事1日目終了です!!

 

この時間はさすがに人もほとんどいませんね。

 

 

宿泊場所ですが、次の日も朝が早いこともあり、ちょっとお高いですが、空港直結の「羽田エクセル東急」さんで1泊しました。

 

部屋は清潔でしかも飛行機も見ることができましたニヤリ

 

初日はこれで終了です合格

1日で約10時間のフライトはやはり疲れますが、席が広いのでそこまで辛くない1日でした。

 

2日目

6時半過ぎにチェックアウトして登場手続きですビックリマーク

基本的には1日目とほぼ同じ内容ですので、細かいことは省略します。笑

 

びっくりだったのが、食事が前日とすべて一緒だったことです。笑

調べたら2週間毎に内容は変わっているのですが、これは結構きつかったですね笑い泣き

 

また、せっかく沖縄に来た(寄った?)のだからと空港内にある「ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店」さんでゴーヤの天ぷらの入ったポークたまごおにぎりもいただきました。笑

 

なんやかんやで無事2日目め終え無事プラチナ修行を終えることができましたニヤリ

 

 

 

これでJALもANAもステイタス会員なので空の旅が充実することが間違いないと思いますおねがい

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました爆  笑