歯医者の疑問に答えます。②-3 オススメの歯ブラシってありますか? | 【千葉県市川市】歯科衛生士・パーソナル口腔ケアセラピスト 光永 茜のBLOG

【千葉県市川市】歯科衛生士・パーソナル口腔ケアセラピスト 光永 茜のBLOG

千葉県市川市行徳地域で活動するパーソナル口腔ケアセラピスト・采色クリエイターのブログです

こんにちはー!

臨床歴20年の歯科衛生士歯
パーソナル口腔ケアリスト 光永 茜です


このブログにたどり着いてくださり
ありがとうございます♪

この御縁に感謝いたしますハート



ウインク




vol.2を勝手に迎えた【歯医者の疑問に答えます】シリーズ!!





今シリーズは
『オススメの歯ブラシってありますか?』です







序章では


ズバリ!



ありません真顔


とお伝えしました。




そして、これまでに



人それぞれお口の中の環境が違うからなの!ってところ  

お口の中の細菌・唾液の状態や身体の状態でも違うよ!ってところ  →


を書き連ねましたよ♪ウインク






では、今回は!?



人により様々な口腔内環境の中で
さらなる違いとは?

をテーマにお伝えします♪







さらなる違い?




それは


磨き癖・磨く時間・食生活
の生活環境



ですグッ真顔









質問です。








あなたは日々どうやって磨いてますか?歯


いつ、何分かけて磨きますか?時計


どんなものを口にしますか?ナイフとフォーク










私は私に合った歯ブラシとフロスで、
毎食後5~10分くらいかけて(夜は特に丁寧に)磨いています。
嗜好品(好きでよく食べたり飲んだりするもの)はとくにコレっ!てのはないですが、ハイボールを少々ラブ(少々じゃねーだろ説w)




そりゃ歯科衛生士ですもん。

ちゃんとしてますよ真顔

{53EA128A-5220-4E89-8727-C5C7944BEF51}



私もそうしてるぅ〜ルンルンなぁ〜んて思っても

細かな条件で変わってきますよおーっ!


似たような口腔環境であっても

磨くタイミング・磨く時間・磨き方・使う道具

で変わります。



お仕事がシフト制などで夜勤星空があったり、お子さんが産まれたばかりでおすましスワン……など不規則な生活環境であれば、磨くタイミングもバラバラになりがちだし、ストレスの大きさによっては磨く時間も無意識に短くなります時計



日常的に缶コーヒーや炭酸をダラダラ飲んでたり
お菓子をつまみながらお仕事してたり。。。
もリスクを上げますが、これは歯ブラシ関係なくカラダのためにも生活を改めないといけない案件ですねキョロキョロ





どうしても効率よく磨き落とす必要があったり

歯ブラシ以外の道具が使えない理由があれば
(手が不自由など)

また道具を変える必要が出てくるわけなんです。


そこをどう判断するのか?が難しいところですが。


私は歯科衛生士として

患者さんひとりひとりに興味を持って接する

このことを常に忘れず、大切に、よくコミュニケーションを取りながらお仕事しております。


あなたの担当歯科衛生士さんは、きちんとコミュニケーション取ってくれていますか?



そんなわけで、生活環境の違いがあるからこそ選ぶ歯ブラシも変わってくる!のでありました♪





少しでも、自分で自分の歯を守れるように!!
自分で自分のお口の状態を知って
ワタシのお口の環境に合った歯ブラシ・その他の道具を、環境に合った方法で使うために、痛くなくても歯医者へ行ってほしいな。


あなたが本気のプロフェッショナルな歯科衛生士と出会えますように♥



以上、歯医者の疑問に答えます②

オススメの歯ブラシはありますか?

↓↓↓

万人受けする歯ブラシは
ございません

でした♪




ではまたっ!


光永 茜