オートミール中華粥に挑戦、小さじの量に翻弄される | みつ豆姫のブログ

みつ豆姫のブログ

みつ豆姫が日々の生活で発見した、オモシロgoodsや、出来事を紹介していくページです

オートミール。これを機に

簡単で美味しいメニューをつくるぞ!


ダイエットは

①安く

②凝らない(こらない)

③高価な食材を買わない


をモットーにしているはずが…


②凝らない→→ちょっと凝ってる?


になっちゃってます😅

やばい!次回はもーっと簡単にします!!


オートミールで検索してヒットした粥。



作りつつ疑問が。

ガラスープ小さじ2って多くないか?


小さじは従来の量だと5gまたは5cc。

2杯で10g?

うーん。しょっぱいかもな…


完成しました。

やっぱしょっぱーいっえーん


だけど、2.5gだったとしても2杯で5g。

このレシピはしょっぱめだと思う。


みんなのつくれぽには「美味しくできました」

本当かなぁー、ガラ半量2.5×2=5g

だったとしても

水は150ccしか入れてないから、

しょっぱめ。ダイエットの為に考案しました

ってあるけど、うーん、塩分が😢

私が1日設定してる5.5gのうち

2.62になったので汗💦

でも捨てるのはオートミールがもったいない!

スープだけそっと捨て…あぁっオートミールも

流れるぅ😢😢

見るだけ専門のレシピなのですが、

コメント入れる為ちゃちゃっと

写真を選んで…メアドいれてないけど

会員登録できたらしい。楽天レシピ?

えっ?いつのまにかログインされてるの?

怖っ😅



味の素ガラスープの素の袋には


スープ1杯分2.5gって書いてある!!



小さじ、これ↑では2.5g計算!!

ちょっとー、味の素さんよぅ!!

今時の軽量スプーンにある

小さじ半量の超小さじを(小さじ)と

しちゃってんの?!

そりゃあ、うちにあるスプーンにも2.5は

ついてますけど!!



うーん。では、この5cc一杯を

はかりにかけます



なんと、2.8!

色んなページをみると

調味料で重さの違いがあります。

5cc=5g=全ての調味料が5g

これは…ガラスープは

重量が軽い!


しかし、やっぱりレシピには

グラム数が書いてないとわかんない!

「小さじ5g×2で作ってしょっぱ過ぎって」

コメントしちゃったー


実際は2.8g(2.5gの誤差範囲だろう)だった


小さじは5ccのほう!という理解はあっていた




わぁ、では楽天レシピの人の

小さじ、私の5ccスプーンでよかった

わけだ…だけど2杯は多いな


こちらの方↓↓のレシピでは

ガラスープの素は小さじ2分の1と書いてあります



こちらは、おそらく小さじ5ccの2分の1、と

思われます。


さて、食べてみて気がついた。

中華じゃないか!…当たり前か笑


この前作ったヨーグルトに漬けたオートミール。


私はオートミールは和風の感じがするんだった。

和風で行かなくちゃ!


なんか、大さじ小さじの解説ページになって

しまいました💦