熊手を購入 | みつ豆姫のブログ

みつ豆姫のブログ

みつ豆姫が日々の生活で発見した、オモシロgoodsや、出来事を紹介していくページです

酉の市では買わずに帰ってきた


熊手でしたが、


深川不動堂で買いました。


これは、入り口に飾ってある大きな熊手。

11月の目玉である、火難除けの「まとい(火消しが使うイカみたいなやつ)」が刺さっています




酉の市は三ノ輪の大鳥神社の他にも、


新宿の花園神社、深川不動堂などの


場所でも開催されており、


市が終わった後も深川不動では

売店で売っていて、気になって

いました。


大鳥神社にも、10日くらいして

行ってみたのですが、まだ酉の市の

時の鉄柱を撤去している最中では

あったものの、社務所は閉まって

いました。


今度深川不動に行って、まだ売ってたら

買うか…と思いました。


これです。¥500でした。


購入すると、寺院紋?の赤い丸シールが

貼られ、袋に入れられます。


深川不動では、寺院にしては珍しく、

寺院紋付きのレシートが出ます。

(シールの柄ではなく、袋に印刷されて

いる紋)


しかし、1000円出して500円のお釣りをもらいましたが、レシートには¥500¥1000と2段あり、

〇〇熊手、〇〇熊手とあります。


護摩行受付でよく皆んなの体温をはかっている

恰幅の良い方のおじさんです。


レシートを見せると、

「あれ…おかしいな」といいつつも、

「もしよろしければ…」とその間違いレシートを

渡してこようとしました。



打ち直してくれましたが、


「1000円出して、¥500円のお釣りなんですけど」


と言っているにもかかわらず、


レシートは1000円お預かりで¥500お釣りの表示はなく、ただ¥500の金額がうたれ、¥500丁度を預かり残金¥0の表示でした。


それ以上、やり直して下さいとは

いいずらく、諦めました。


ちょっとガッカリしました。