2024年7月7日を最後にお酒をやめている今日この頃


先週のこと、県外への旅行から帰って来る次男を迎えに空港に行き、晩御飯を食べて帰ろうと、空港内の和食のお店に入ったところ


お酒を飲みながら談笑する方々の姿が目に入って来ました。


わっ、しまった!

お酒やめてるのに、飲みたくなったらどうしよう⁉︎


始めはそう思いましたが、旅行帰りの次男との会話が楽しく、出て来るお料理が美味しくて、お酒を飲んでいる方々のことはあまり気にならなくなりました。




お酒なしでも充分楽しい。


今回のお盆休みは、お酒なしで過ごしていて、なんだか贅沢な時間の過ごし方が出来ている気がするのです。


考えてみれば、今まで仕事が休みの日は早ければ夕方から飲み始めることもあったので、こうして全くのお酒無しの長期休みは久しぶりかもな〜。


お盆休みに入る前、トレーナーさんからは

「お酒は嗜むぐらいだったら良いですよ」

と言って頂きましたが


もし、今飲み始めたら…

最初は週末だけとか言ってて、その内2.3日に1度になり、気がつけば毎日飲んでる自分の姿が容易く想像できる。


ならば、すぱっとやめたい。


そんなことを考えてた頃、面白い本に出会いました。




町田康さんの断酒エッセイ。


町田さんの文章は以前から好きだったけど、ちゃんと読むのは初めて。


これがとても面白い。


自分がお酒を飲んでいた頃は、チャールズ・ブコウスキーや中島らもさんの小説が好きだったし、お酒をやめようと思わなければ、この本にも出会わなかったと思う。


今までとは違う選択をすると、新たな出会いや価値観に繋がる。