現在中学2年生の次男、小学生の頃から、忘れ物は多く、宿題は言われないとしない次男。

 

 

週末はいつも朝から夕方まで、わたしと夫が隣に張り付いて勉強を見る日々。

 

 

このままじゃ落ちこぼれる・・・!?と心配した夫が探してきた塾に通う内に

 

 

中学受験したいと言い出したので、またもや必死のサポート。

 

 

念願かなって行きたかった中高一貫の私立中に入学したものの、提出物もちゃんと出さず、まったく本気で勉強しようとしない。

 

 

そんな彼が今回の中間試験で頑張った!!

 

 

大好きなゲームもせずに、試験前は早朝4時に起き、机に向かう日々。

 

 

次男の頑張りを応援したい気持ちと、これで結果に結びつかなかったら・・・本当に頑張ることを止めてしまうんじゃないかという不安な気持ちでした。

 

 

試験結果は、本人の想像以上に学年順位が爆上がり。

 

 

 

ああ、よかった・・・。と、ほっと安堵。

 

 

順位が上がったことはもちろん嬉しいだろうけど、頑張ったら結果が伴うことを身をもって次男が体験できたことがとても嬉しい。

 

 

次はどうする?と次男に聞くと、どや顔でこう答えました。

 

 

「頑張るしかないやろ」

 

 

 

 

ずっとずっと応援しているよ。