アクセサリーやジュエリーのことを勉強したくなり、本を借りに図書館に行ってきました。


宝飾関係の本を何冊か借りる中、さくらももこさん著の宝石の魅力を綴ったエッセイ『ももこの宝石物語』を借りて読みました。



宝石好きなさくらさんが宝石との一つ一つとの出会いや魅力について、独自のユーモアも交えながら楽しく紹介されているエッセイ。


海外までお気に入りの宝石を探しに行かれるさくらさんの文章も、紹介されている宝石もとても素敵なのですが、


漫画や絵画、エッセイの才能にも溢れているさくらさんが、ジュエリーに関しては作る側にはまわらず、純粋に宝石を愛して楽しむ側にいることが何より面白く感じました。


それだけ宝石やジュエリーの魅力は絶対的ということなのでしょうか??