SONYで、アイボとCD-ROMを開発した、
天外司郎さんが「コミュニティ」に興味を持ったのは数年前。
そこから、サロンドテンゲで「コミュニティを深堀りするフォーラム」
を毎年開催していて、
セカイムラ・レイビレッジとして登壇。
昨日は仙台でそのフォーラムでした。

清泉女子大学の学長もメンバー。
天外さんが言ってた。
「どうして、みんなコミュニティをするのかと考えて分かった。
繋がりが欲しいんだと。
胎児の頃は、お母さんと100%と繋がっている。
へその緒だから。お母さんのホルモン(化学物質)が血中に流れて、
感情まで同じ。
それが生まれた時に、パチンと切り離された。
そこから死ぬまで「あの頃の絶対的な繋がり」を求めて生きるのがヒト。
孫正義は、お金を稼ぐことで「ナニカと自分の繋がり」を、
ある人は恋人で、ある人は有名になることで、ある人はコミュニティで、
品は変われど、結局みんな同じ。
100%の繋がりを切られて、その代替品を探している。」

83歳ってだけでも凄いんだけど、
本当にいつも素晴らしい話しが聴ける。
そうか。
あの「100%の繋がり」の代替品を捜し歩いてるのが、人生なのか。
そしてそれは死ぬまで見つからない。
へその緒以上の「繋がり」なんて。
だから、お金を稼ぎ、ベンツに乗って、家をあてがい、
何をしても、あの「絶対的な繋がり」は埋められない。
まぁ、詩人であるさとうみつろうさんは。
「そうか、人生は毎日が10月11日なのかぁ~」って思った。
お腹の中に赤ちゃんが居るのは、とつきとおか(十月十日)。
ってことは、
その後の人生はずーっと、十月十日プラス1日。
「永遠に埋まらない」「繋がり」を求めて、
今日も明日も「10月11日」が過ぎて行く。
今日もまた、「繋がり」求めて10月11日が始まる。
あなたの人生も、毎日10月11日みたいですよ。
さぁ今日は、何と繋がろうか?
★3冊連続新刊★
↓今日は下の2つのボタンを押す祭、
「今日もまた、繋がり求めて10月11日が始まる。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。高3の長男コクトウ君、中2の長女ザラメちゃん、小1の次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
↓ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓





