窪塚洋介さんのパーティで知り合ったTGCの社長にご招待頂き、
妻、娘1、娘2と
TOKYO GIRLS COLLECTION観てきました。

村上社長のお人柄が素晴らしく、
「女性たちを神にする御神事だと思って命を懸けてやっている」
と聞いていた通り、すんごいイベントでした。
家には、長男コクトウ君を1人残して
しかも、旧盆で父ちゃんの靈が帰って来ているのに。
でも、無事にお供え物もしてくれて、

最後は仏壇で線香に火をつけて、それを玄関の外に持って行き、
左回転で月に返すという習わしもやってくれて。

同じ頃。
さいたまスーパーアリーナ近くの大宮のホテルで。
見上げれば、満月。
目を閉じると、不思議だけど父ちゃんの事が浮かぶ。
政府の募集で、家族で開墾に入った、さんしょう島。
敗戦で引き揚げて来て、5歳で台湾のキールン経由で沖縄に戻る。
ちなみに将来の嫁である、さとうきびさん(4)も、
不思議かな、その頃は台湾のキールンに居た。
二人が道ですれ違ったかどうかは分からない。
でも、きっと満月だったと思う。
台湾から沖縄本島に戻ると、
次男が家を継いでいて入れない。
そこで家族で石垣島に渡った。
父ちゃんが中学生の時。
なぜか、その頃の記憶が・・・、
埼玉は大宮のホテルの屋上の
サウナの水風呂後の外気浴中にふと目に入った満月で
目を閉じると浮かんできた(ととのい)。
旧盆は、本当に死者と繋がる日なのかもしれない。
外気浴から、ととのって、ホテルの部屋に戻ると、
不思議と蚊が入っていて
昔ながらの言い伝え、「蛾や蚊は先祖」。

沖縄が満月だった時、埼玉も満月だった。
というか、世界中が「同じ月」を見ていて。
月は、世界中の想いを束ねて、繋ぎ、
その背後に来るいて座エースター(ブラックホール)へと運んでくれる。
あなたが満月の時、世界中満月だ。
それにしても長男坊コクトウ君、
高校生なのにえらい。先祖崇拝の心がある(^^)/
我が家は安泰じゃ。
さようなら。
★3冊連続新刊★
↓今日は下の2つのボタンを押す祭、
「世界中、満月。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。高3の長男コクトウ君、中2の長女ザラメちゃん、小1の次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
↓ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓





