昨日は、明石家さんまの「ほんまでっかTV」で有名な、
武田邦彦先生と沖縄で対談でした。

まさか81歳には見えない切れ切れのトークと若さ。
「絡合力(らくごうりょく)」ということについて話していました。
絡み合う(からみあう)と書いて、
絡合(らくごう)。
「エンタングルメント」と物理用語で言います。
「量子もつれ」のことです。
2つの光子を、狭い範囲にギュギュっと押し込めると、
お互いに「絡み合い」、
時と場所を超えて、シンクロし合う「量子もつれ」の状態になります。
それが、らくごう(絡合)のチカラ。
ムクドリは、数万匹で飛んでいるのに、
絶対にぶつからず、「群れ全体」で1つの動きをします。
イワシもそうです。
実は、人間も渋谷の交差点などで「ぶつからない」のは、
個々に自由に動いているようで、
全体の一部としての動きを発露しているから。
先生が提唱する、エンタングルメント=絡合も同じ。
1人1人が「自分で動いている」ようでいて
実は、「全体の流れに、動かされている」と気づくこと。
要するに、利他の精神をもって生きることが日本人特有の絡合力。
面白いのは、
武田先生は32歳まで「社会の常識」に動かされてきた。
でも、飲み会を断った日をきっかけに、
「自分の本能」を優先して、
①食べたいものを食べる
②行きたい場所にだけ行く
を、8年かけて修行したそうです
もちろん「引き戻されたり(社会の常識に)」するんだけど、
どうにか40歳にしてやっと、
「やりたい事だけをやって」いて、でも、誰にも迷惑もかけずに、
自由に動けるようになった。
イワシの中の、1匹になった。
ムクドリの中の、1羽になった。
エゴを溶かして、全体とエンタングルメントに。
あなたは、「社会という常識」に動かされていませんか?
その「動き」だと、まだ他者とぶつかります。
でも、自分の本能を研ぎ澄ませて行動すると、
他者ともぶつからないのに、自分も自由に動ける領域に達します。
日本人が、そうなるように先生は「絡合会」を開催しているそうです。
興味がある人は↓こちらから
※絡合会には誰でも入会できるわけではなく、
理念に賛同していただいた方から順番に正会員化されるそうです
そして、いよいよ今夜の21時に
神鍋高原フェス「まんまる」、
チケット販売開始です
LINEから通知しますので、楽しみにお待ちください。
↓今日は下の2つのボタンを押す祭、
「自由に他者と、もつれあう」って言いながら↓ポチ↓ポチ

さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、6才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
↓ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓





