三匹の子豚の、

三男坊の家はレンガで出来ている。



何個使ったか分からないけど、

質の良いレンガもあれば、質の悪いレンガもある。

1Fの壁の部分だけで、1,000個くらいかな。

全部で5千個くらいだろうか。



ところで「人生」は何で出来ているかと考えると、

「食べ物」だと言いたくなるだろう。

「小麦よりは米を食べた方が・・・」、と話しを進めたくなるだろう。


ところが「あなた」は、食べ物だけじゃなく、

「考え方」でも出来ている。

何を考えるかによって「あなたらしさ」が変わるから。

となると、「人間関係」にも影響されている。


総じて言えば、それら外部から集めて来た資材は全て、

「時間」をかけて形成される。


要するに、

「あなた」は「時間」の集合体なのだ。




三男坊のレンガの家が、5,000個のレンガで出来ているなら、

あなた(50才)は、24×365×50=43万8千個の「時間レンガ」から出来ている。



遠くから俯瞰して見れば、

「あなた」は「時間」が集まって来て、組み立ったのだ。


ということで、答えは出たようなモノである。



良いレンガを使えば、良い家になる。

「いい時間」を過ごせば、良い人生になる。


43万個のレンガのうち、

何個が「良い時間」で出来ているだろうか?


1日に、1時間も「良い時間」が無い日だってあるから、

7日にせめて1時間はあったとして、

250「時間レンガ」くらいが、良いレンガで、

のこり42万レンガが「粗悪なレンガ」なのかもしれない。




おし。

ここから、頑張って「いい時間」を増やして行こう。

うん。

それもいい。

それも良いんだけど、ちょっと待った。


時間は、レンガとは違って瞬間的に変えられる。


先週を振り返って欲しい。

「いい日々だったな」と思ったなら、

それだけで、7日×24時間=168時間が「いいレンガ」にひっくり返る。



先月を振り返って、

「幸せだったな」と思うだけで、

680時間が、ひっくり返る。


それどころじゃない。

「今年も良い一年だったな」と年末に思えば、

365×24=8,760時間がひっくり返る。




最終奥義を言おう。

「私の人生、なんだかんだ言っても、サイコーだよな」

さぁ、どうなった?


24×365×50=「あなた」を構成する「全てのレンガ」

が一気に「いいレンガ」に変わるのである。




三匹の子豚の三男坊の家は、

レンガで出来ている。

そして、「あなた」は「時間」で出来ている。


どうぞこれからは、

「いい時間」をたくさん過ごして下さい。

 

 

 

↓私は12年前と、まったく同じ話をしてるのである↓
 

 

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「いいじかん」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓