なんでもかんでも、

2つに分けてみよう。


①「今、手元にあるモノ」

②「まだ手元に無いモノ」


どんな事柄でも、とりあえずこの2つのどっちかに分類できる。



ベンツが欲しい人は、

今乗っている軽自動車が①で、ベンツが②だ



ヘルメスが欲しい人は、

お母さんから貰った手元のポーチが①で、

ヘルメスのポーチが②

ついでに言えばエルメスは③だ。



???




新しい「職場」に憧れている人。

「今の職場」は①で、転職したがってる職場は②。



人間関係に悩んでいる人。

目の前のコイツは①で、これから出会う素敵な仲間は②。



4億円欲しい人は、

通帳の20万円が①で、3億9,980万円が②。



①「今、手元にあるモノ」

②「まだ手元に無いモノ」


誰にでも出来る、2分法。


さてさて。

実は、「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。



これまでの歴史上、誰一人として、

「まだ手元に無いモノ②」を使って、幸せになった人は居ない。




 

デラックス

「いやいや、25年前にレギュラー番組欲しいなーと願いながら、

ゲイの雑誌の編集長してて、

いま、やっとソレが叶って幸せよ。

「まだ手元に無かったモノ」で、私は幸せになってるじゃねーか。」





誰がどう考えても、

レギュラー番組が手に入ったのは「いま」なんだから、

「今、手元にあるモノ①」を使って、いま幸せになってる訳です。



「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。




もし例外があるんだったら、教えて欲しい。
(もちろん、無いけど)



これまでの歴史上で、

まだ誰も成功してないんだから。



「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。

 




ということは、

もし「幸せになりたい!」んだったら、

「今、手元にあるモノ」を使うしかないのだよ諸君。


料理したいんだったら、包丁を使うしかないのだよ諸君

のノリで、


もし「幸せになりたい!」んだったら、
「今、手元にあるモノ」を使うしかないのだよ諸君。




当然、人によって手元のカードは違う。

「わたし、貯金が3,000円しかありません!

20万円も貯金がある人、だれですか!」


って人だろうと、



「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。



という絶対法則があるので、

その「3,000円」に、幸せを感じるしかないのだ。




 

デラックス

「無理よ、3千円で幸せを感じろだなんて、円安しらないのか?

頑張って働きまくって、

20万円になった時に、焼肉を食べて幸せを感じるの!」



と言ってる人とて、

もちろん

はい、せーの!



「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。



のルール内だから、

貯金してる日々は、「私って幸せじゃないなー」って言い続けたのだろう。



ただし、

ふと「3万円たまった」時に、

「あれ?意外と今日幸せかも!」って思ったなら、

その時だって、


「今、手元にあるモノ①」を使って幸せになった訳だから、



ほら例外なく


「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。



これは、

朗報なのだよ諸君。


いつ、どんな状況であれ、

手元のカードが何であれ、



「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになれる人間は居ない。


のだから、

逆に言うと、誰でも必ず幸せになれる。



「幸せを感じたいなー」と思ったら、

今、手元にあるモノをとりあえず並べればいい。


・家族
・3,000円もの貯金
・嫌いだけど、憎めない上司



「む、無理だ!これでは幸せは感じられん」



って人は、もうちょっとだけ人生ゲームを楽しめばいい。

苦労をそのまま続けて、「今」を無視して。



でも、ルールは137億年前から1回も変わったことがないので、



「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。




だから、

「幸せになりたいなー(感じたいなー)」と思った時は、

すぐに「今、手元にあるモノ」を並べればいい。




話しは変わるんば、

昨日、ふと思い立って墓参りに行ってきた時の、

佐敷村の写真。入道雲。



墓には、「行事」で決められた日がいっぱいあるけど、

「ふと」、「なんか」行っても、墓参り。




「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。


の話しに無理やり戻すなら、

「先祖」は、手元にあるモノだ。

しかも、ずっと手元にある。



1代上で、チチハハ2人

2代上で、ジジババ馬場じじ4人

3代上で、ひいじじひいばばひいばばひいじじひいばばひいじじひいばばひいじじ
8人

4代上で16人

20代上で、104万人

30代上で、10億人

 

43代上で、8兆8千億人


縄文人が平均寿命28才らしいから、

ま、平均して18才では子供を産んだとして、

18×43代=たった774年前

西暦1250年

まだ鎌倉幕府。めちゃ近代日本史


たった774年前で、

8兆⑧千億人の先祖が居る。


先祖が「重複」してたとしても、

SEX自体は、確実に8兆8千億回、

あなたを生むために営まれて来た。


相変わらず、計算が合わないけど↓

 

 


とにかく、それら先祖は、

常に「手元」に居る。

なぜなら、8兆人の誰か1人が「今」欠けたら、

あなたは今、その瞬間に消えてしまう。


ということは、常に「今のあなた」を存在させるために、

過去で8兆人が、頑張って営み続けてくれてるのだ。





「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。



わざわざ、先祖を持ち出す必要はないけど、

これはルールだから。


「幸せになりたいなー(幸せを感じたいなー)」

と思った時があれば、

今日の話しを思い出して欲しい。




「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間なんて、歴史上一人も居ないということを。

 

 

 

この過去記事は絶対に読んで↓

 





↓ちなみに、「まだ手元に無いモノ」の効能があるとすれば、

「これから手に入れてやるぞー!」

という「ワクワク感」が、今、手に入っている。

まだ手に入れて無いモノを、

「手に入れてやるぞー!」というワクワク感は、今にある。

その効能も大事ですよ。

不足を感じる、充足感。

ま、難しい話しは抜きにして、

ヘルメスがエルメスになりますように。

メリークリスマス。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「いま、手元にあるモノ以外で幸せになった人は居ない」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓