ある人は、

毎日お肉を食べてコロナを乗り切った。

ある人は、

毎日野菜を食べて、一度もコロナにかからなかった。


お肉が良いのか、野菜が良いのか、

医者がどれほど調べても分からない理由は、


「私は毎日野菜を食べているから、風邪をひかないんだ」

「私は毎日お肉を食べているから、風邪をひかないんだ」

の文章の、

の違いを調べているから。


でも、本当に作用しているのは、




「私は毎日野菜を食べているから、風邪をひかないんだ

「私は毎日お肉を食べているから、風邪をひかないんだ


ピンクの部分だった。

免疫は、信じる気持ちで上下する。

「何を」は重要じゃない。

その後の、自信の部分である。



ワクチンでも、マスクでも、何でもそうだろう。

することが良いと思っている人と、しないことが良いと思っている人の間に、

疫学的な有意な差が出ないのは、

その後の「自信」の部分だけが重要だから。



さらに言えば、

分子生物学者の福岡伸一先生によれば、

「人の細胞は、3か月で全部入れ替わる。」



家庭教師のTRYから以下の画像を取って来た通り、

高校の生物で習ったそうだが、




結局、M期(分裂期)以外に、

何をしたかで、それを勝手に信じるのが人間だ。


G1期、S期、G2期に、

「3回まわってワン」と言ったとする。

すると、M期に細胞は新生するのだから、

コピーミスがなければ、DNA通り、設計図通り、イコール健康に戻る。





G1期、S期、G2期に、

「筋トレ」をした人は、

筋トレが効いたと言うのだろう。


野菜を食べた人は、

野菜が効いたと言うだろうし、


涙そうそうを聴いた人は、

涙そうそうが効いたと言うだろう。




でも、設計図さえ異常がなければ、

建物は「元通り」に常に新生し続ける訳であり、

G・S期に「何にもしなかった」を、「した」人は、

「何にもしない」が効いたと言うのだろう。






何を信じるかは、その人次第。

でも、その人が何を信じてるかに関係なく、

全身の36兆個の細胞は今日も、

「どうにか設計図通りに」細胞を、タンパク質を、作り変えているのである。




脳    :早い細胞は1ヶ月で約40%、遅い細胞は約1年で全て入れ替わる。
胃の粘膜 :約3日で全て入れ替わる。
腸の微絨毛:約1日で全て入れ替わる。
肝臓   :早い細胞は1ヶ月で約96%、遅い細胞は約1年で全て入れ替わる。
腎臓   :早い細胞は1ヶ月で約90%、遅い細胞は約1年で全て入れ替わる。
筋肉   :早い細胞は1ヶ月で約60%、遅い細胞は約200日で全て入れ替わる。
皮膚   :約1ヶ月で全て入れ替わる。
血液   :4.5~5.0リットルの血液は100~120日間で全て入れ替わる。
骨    :幼児期は約1年半、成長期は約2年未満、成人は約2年半、70歳以上は約3年で全て入れ替わる。
肌    :10歳代で約 20日周期、
      20歳代で約 28日周期、
      30歳代で約 40日周期、
      40歳代で約 55日周期、
      50歳代で約 75日周期、
      60歳代で約100日周期で全て入れ替わる。









ちょっとノドが風邪気味だから、

3回まわってワンって言って乗り切ります。

行ってらっしゃい。












 

1週間だけ「再オープン」してます。
マスターマインドメンバーズ新規応募

 

 







↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「それぞれの健康法とは、それぞれの時間つぶし」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓