ヒルコの逆襲ワンナイトライブ。

1年で1番「夜」が短い日、夏至。

短いということは、貴重だということ。

「あまりない」から、ダイヤモンドは価値がある。

同じく、

「あまりない」夜の量に、人は夢を見る。

1年で一番短い夜に、みんなで夢を見た。



三貴神の姉に当たる、

ヒルコと銘打ってライブ。


イザナギとイザナミは、最初にヒルコを生んだ。

先天性障害だった。

海に流した。


漁師に拾われて、ヒルコは「エビス」という神さまになった。

イザナギが捨てた奇形児を、

日本人は拾って「七福神」と名付けた。


「村に、神さまが来たぞー!」


昔の人は、奇形児が生まれたらそうやってあがめた。


醜いんじゃない、

見えにくいのだ。


本当に美しいモノは「見えにくい(みにくい)」のだ。


 

いま、深夜3時です。

ライブが終わり、打ち上げしてたら12時半。


吉祥寺が遠すぎて、

そこからタクシーで都内まで1時間。

3時間の自分のLIVEを、チェックするのが日課。



タクシーの中でスマホで聴いて、1時間、

ホテルについてから2時間チェック。


いま、深夜3時。


毎回おもうことは、

もっと練習しよう

ってことと、

みんなの優しさ。


こんなに温かく聞き入れてくれる人たち。

本当に本当に、この人たちが居てくれてどれほど自分は幸せか。

福岡からみなみんにりえ村長、

仙台からレイチェル、新潟からあやちゃん、

札幌からあこさんにいずみん、

安定のゴエモンさんは富山から、隣の北陸組で輪島からみゆきさん、

マリンちゃんにさやかさんに幸子さんに、

まぁ、450人だから、ステージから顔が見えた限りだけど、

いつもありがとう。




2022年夏至⇒冬至
レコーディング


2022年冬至⇒2023年夏至
全国13カ所をライブで回って



2023年夏至ラストライブで、ピッタリとバンドはやめて、

そこからYOUTUBEに専念してみた。

夏至の日から。



最初は、「冬至まで」「10万人目指して」って約束だったけど、

ズルズルと当時を過ぎてしまって、春分も越えて、

こりゃ、夏至まで行きそうだってことで、

急きょ、ヒルコライブをすることに。



2023夏至⇒2024夏至
YOUTUBEだけに専念した期間。


ちょっと、人間的な生活は出来てなかった。

街を歩いたらゆびさされて、

STUSSYの店員にまで「YouTube見てます」って言われ。

夜遅くまで、動画の編集。


「ニンゲンに戻りたい」って言って、アイドル卒業した人だれだっけ?

マイクを地面に置いた人。




さ、明日からは何しよっかなー。

この1年間、blogの手抜きが凄すぎたし。YOUTUBEの編集で。

本も書けてないし。

さ、明日からどうしよっかなー。


皆さんも、この「夏至の期間」から

新しいことを始めてみて下さいね。



 

 

 

 

 

 

1週間だけ「再オープン」してます。
マスターマインドメンバーズ新規応募

 

 







↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「ヒルコ、見えにくい、美しさ。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓