来年は大学受験の長男コクトウ君がずーっとYOUTUBE見てる横で、

中学生になったザラメちゃんが、

47都道府県の名前を暗記している。明日は中間テストらしい。


「パーパー、横でこの解答用紙を観ながら、チェックして」


「パパ、この回答表を観ないでも言える気がする」




「え?なんで?」


「ほぼぜんぶ、行ったから。」

 




ザラメちゃんは、「番号」で覚えていた。

44番は大分県ね、37番は島根県ね、と。




「いやいや、せめて地図で場所くらい見ながら書いてよ」




でも、たしかにな。

地理のテスト。ぜんぜん出来なかった気がする。


そして、

あの当時「ただの番号」だった県名が、

今じゃ「思い出」と共に言えるように。






文字は、記号は、数式は、

教科書の中で「ただ踊っていた」はずのそれらは。


いつのまにか、「現実社会」に飛び出したていた。



何のために勉強するのか分からなかったけど、

何のために勉強したのかは分かる日が来る。

文字を現実に還すためだ。




ザラメちゃんもきっと、

アーティストになって全県を回るだろう。


今は「文字列」でしかないそれらの県名が、

色んな思い出と共に人生を彩りますように。





あ、長男坊まだYOUTUBE見てる。






↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「教科書の文字は、いつか現実に飛び出す」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓