免許を取って、何年だろう。

44才だから、18歳で、えーっと、

26年か。


大学は、北海道で。その後は、車社会の沖縄で。

ほぼ毎日運転してるけど、ずーっと「ゴールド」免許だったんですよね。



ところが、

今年3月頃に、レイビレッジに行く時に、

一時停止違反を隠れて取り締まっていた兵庫県警に捕まり、

1点。



その翌月、レイビレッジから大阪へ帰るレンタカーで、

110キロで、3点。


なんか、家にハガキが来て、

「あと1点で免許なくなりますので、

今日から1年間はマジで慎重に運転せえよ」


って兵庫県警から手紙が。




こんなこと、あります?

28年間ずーっと「捕まらなかった」のに、

兵庫県警に、立て続けに2回捕まって、

「てめぇ、あと1年はマジ気を付けろよ」

って手紙まで来る・・・。




ぼく、何か悪いことしました?


(うん、したから捕まってる)


僕に何の恨みがあるんです?

(恨みじゃなくて、お前の違反)



ひょご県にレイビレッジから、税金も払ってますよ。




1年かぁ~。

ぜったいに、無理だよなー。


ここまで、26年間「大丈夫」だったけど、

ここからの1年間は、ぜったいに無理だよなー。

ジャネーの法則で考えても、無理だよなー。


26年間、飛ばしてる速度も変わってないんだけどなー。

言霊かなぁ。

去年、保江先生に「兵庫県警は交通違反にうるさい」って言われて、

「えー、そんなこと無いですよ、レイビレッジ出来て2年間、一度も捕まってないですよ」

って言った会話の、

潜在意識にこびりついたナニカかなぁ。




ここまで読んでもらってなんですが、

オチとか「良い話しに結びつく」とか、

教訓とか、教養とか、自己啓発とか、

一切ない、ただのグチブログですよ?



まぁ、そういう脅しのハガキが来たので、

わたくし、今年は1年間「できるかぎり首都圏」に行こうかと思ってます。

自分で運転しないで済むように。

沖縄に居ないように、大阪にも居ないように。


首都圏。




 



いやー、この羽田への道路よく通るんだよなー

このタクシーで。

GOの、まったく同じこのタクシーに乗って、この道路何度も。



首都圏も無理かぁ。




家で引き籠るしかないのかな。




何の希望も伝えられませんでしたが、

とりあえず、

「運転免許って5点らしいよ」っていう僕の初めて知った知識を、

「お守り」代わりにお使いください。


さようなら。




 

 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「ただただ、お前が悪い。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓