みつろうの母、さとう きび さんは物忘れがひどくなって、

認知症と診断されているんだけど、

最近、叔母さん(母の妹)も認知症になっていることが判明。



家系もあるのかもしれない。

となると、M氏も最後はボケて死んで行く。

まぁ、80くらいからだったので、

あと37年は持つかもしれない。


逆に言うと、

あと37回くらいしか「わたし」を覚えていない。



誕生日ケーキを食べるのも、あと37回。

桜の花を見るのも、37回。

桜って春にしか咲かないのだから、

秋には咲かないから、

冬にも咲かないから、

あのピンク色の、美しい花が観れるのは37回だけ。




昔は、写真が無かった。

TVなんて当然なかった。


だから、昔の人は本当に「年に1回」その時期が巡って来るまで、

桜を観る事、桜を思い出すこと、桜に触れること

は無かったのだろう。



年末のクリスマスなんて、

あと36回か。

街が色づく、あのクリスマス商戦。

ジングルベルのあの歌も、あと36回。

年越し紅白歌合戦も、

ジャニーズが出なくなった、あの歌合戦もw

あとたったの36回だけ。



「さんじゅうなんかい」


って言われたら、少ない感じがするけど、

これを読んでるわらわ~さんはほとんど50代なので、

あと「にじゅうなんかい」なのだろう。



そして、

もう自我「わたし」を超えて、全体として生きている母は、

全てがあと十回くらいかもしれない。





セイコーの調査では、

30代後半の核家族が、

離れて暮らす「親」に会える残り日数が、わずか「26日」しかないことが判明。

それを知った、俳優の佐藤二郎さんは

「すぐ、親に電話した。変わらぬ声に感謝」↓

 



大切にしよう。

「ある」ものを。

「ない」ものなんて、気にせずに。

「ない」ものなんて、「ない」んだから。

ジャニーズは、もう二度と紅白には出て来ないんだから。


 

 

デラックス
「ちょいちょい挟み込んでくるジャニーズで、

全て台無しよ。」

 

 




大切にしよう。

「ある」ものを。

今日は、11月のミソカの日。

ミソカモウデで、鳥居をくぐり「ある」モノにフォーカス。


 

 

 


 

 

 

(参加無料)
レイビレッジが「お手伝い」さん募集中

大工仕事・炊事仕事・掃除仕事&麻柄ワークショップ
 

 

 

 


■12月2日は大豊年祭
 

 

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「ないもの。ジャニーズの紅白司会。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓