パレスチナが悪いのか、

イスラエルが悪いのか、

先に撃ったのは?


そっちが一昨日、ミサイル撃ったじゃん、

いや、それはそっちが去年テロした報復で、

おいおい、じゃあ数年前のあのミサイルは、

それなら、シャロン首相がイスラムの聖地を犯したからだ、

いや、それはラビン首相を20年前に暗殺したからだろ、



先に殴ったのはどっちか問題






これを、ずーっと遡って行くと、

イギリスの三枚舌も越えて、

バビロン捕囚も越えて、

ソロモン王も越えて、

もっともっと遡って行くと、


4,000年前の「ノアの呪い」が最初らしい。



アダムから数えて10代目のノアは、

神の怒りで大洪水の中、はこぶねでヒトとして1家族だけ助かった。


長男セム
次男ヤペテ
末っ子ハム

の3人の息子から、人類はまた「大増殖」して行く。


ある日、酔っぱらって全裸で寝ていた父ノアを、

末っ子ハムは大爆笑して、兄たちを呼びに行った


兄たちは、ちんこを見ないように後ろ向きに布をかぶせた



目が覚めたノアは、大激怒。

兄たち2人は祝福される!

ハム!!!お前の息子カナンは、呪われろ!

そして、兄者たちの奴隷になるがいい!


こうして、約束の地「カナン」で有名な、

カナン人は「奴隷になる呪い」がノアによってかけられた。

4000年前のことである。




で、そんなヨタばなしどうでもよくて。


神さまって、かっこいいなーと。


4000年前に、既に。

「俺を、悪者にするがいい」って。

そう予言してたんだろうなー。



先に撃ったのは、そっちだ。

いや、そっちだ。

いいや、3年前に

じゃあ、8年前に。


それを遡り切った場所に、

「自分が全裸で寝てた神話」を入れといた。






「ケンカをした夜は、

俺を、悪者にするがいい」

って。






「どっちが先に攻撃したか」を言い始めると、

パレスチナとイスラエルは、

4,000年前に行き着く。

どっちが先に報復をやめられるか。


願わくば、

周囲の武器商人は黙ってて欲しい。

あれほどまでの試練を。

身内を、子供を、父を殺されるという状況で、

「先に相手を赦せるか」という、間違いなく人間社会において、

考えうる最大限の試練に耐えようとしている両者に。


周囲の国も武器商人も、

頼むから、黙っていて欲しい。


1995年頃、一度は和平に向かっていた両者なのだから。

全ての悲しみを乗り越えて。


「どっちが先に攻撃したか」

の言い合いに、神は興味ない。

「どっちが先に相手を赦せるか」



この想像を絶する試練に立ち向かう両英雄たち、

パレスチナの人たち、イスラエルの人たちを、

世界中はどうか応援して欲しい。


神を信じるなら、神にお願いしてほしい。

仏を信じるなら、仏にすがって願ってほしい。

僕に悪いことが1つや2つくらい起こってもいいから。

僕への収穫が1つや2つ減ってもいいから。

どうか神さま、

この地球上で1番崇高な両者に、

「勇気」を与えてあげてください。



⛺レイビレッジ今後の予定

10月8日・9日(ピラミッド宿泊あり)
⇒幸せ想像劇場&オフグリット講座

 


 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「どっちが先に謝れるか。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓