AIが、

AGIになり、

ASIになる。



ソフトバンク孫さんの最新の講演で、

「会場でAGIを知ってる人?」

で、5%くらいしか知らなかったことに

「ヤバいっすよ、皆さん。取り残されます」

と。



以下が説明らしい。

 

 

AGI(汎用人工知能)とは、Artificial(人工的な)、General(一般的な)、Intelligence(知能)の頭文字を取った言葉です。人間と同等またはそれ以上の知能を持つとされる形態の人工知能です。

 

ASI(Artificial Super Intelligence)とは?

ASIとは、人間の知能をはるかに超える能力を持つAI(人工超知能)のことです

科学的研究、一般的な知識、社会的洞察、感情的知覚など、人間が得意とするあらゆる領域で人間よりも優れた性能を発揮するとされています。



良く分からないけど、孫さんの定義では、


人間以下が、AIで、

人間に並んだら、AGIで、

人間を超えたら、ASI


らしい。


ここまでは、良く分からなかったけど、

次の説明は、むかしAIの本を書いた作家として分かった。




金魚が、人間のニューロンの1万分の1。

「どれほど、金魚にABCを教えても無理なんです。」


同じように、

ASIになると、人間の1万倍のニューロン同等思考になるそうなので、

「ASIが何を考えているか、人間にはもう理解できない」

そうです。



この言葉を聞いた時に、

正しいかどうかは、「自分以下」の相手にしか適用できない「判断」だと分かる。



ということは、

自分が「正しい」とは思えないことをする人は、

総じて「自分以上の相手」だということになる。



人はソレを「ハプニング」と呼ぶが、

ハプニングは、人間の知能以上の「一定の法則」で起きている。

ただ、人間には判断が出来ないだけd。







正しいことも、ハプニングも、想定内も、想定外も。

「起こる出来事」なら、それは全ていいこと。

ABCが分からない金魚は、

ABCなんて分かる必要が無い「正しさ」の領域を今日も楽しめている。


上は、下を判断できる。

でも、

下は、上を判断できない。

下にできることは「信じる」ことだけである。



今日も、あなたには理解できない「正しくない」と思える無秩序な法則が、

あなたに起こりますように。

 

 

 



⛺レイビレッジ今後の予定

10月8日・9日(ピラミッド宿泊あり)
⇒幸せ想像劇場&オフグリット講座

 

 


 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「正しさは、自分以下への適用」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓