「え?なんでパパ帰って来てくれたの?

僕の誕生日のこと、覚えていてくれたんだ!

パパ―!」




「今日はね、本当は仕事で帰れない予定だったんだけど、

奇跡が起こったんだよ。

だから、早く帰れたんだ。

ほら、誕生日プレゼントだよ。」




「パパ―!」






という家庭があったとしよう。

遡ること、3時間前の大阪空港。

M氏は悩んでいた。


うー、どうしよう。バスに乗ろうかな?タクシーに乗ろうかな。

時間的に、間に合わないかもしれないし。

でも、タクシーに乗ったら5,000円もかかるけど、

バスなら750円だし。

贅沢だよなー、タクシーはやめよう!




さぁ、冒頭の親子。

実は、タクシー運転手。

それも個人営業の、タクシー運転手。


誰かが「贅沢して」、タクシーに乗ってくれたら、

あの親子の感動のストーリーに繋がって行っていたのだ。




「本当はね、今日は遅くまで走らせないと行けなかったけど、

5,000円のメーター回してくれたお客さんが居たから、

この誕生日パーティに間に合ったんだよ!」




どんなストーリーにも、

観方は2つある。


「あの人、贅沢ね。この距離でタクシーなんて乗っちゃって。」



「ねぇ、パパ。パパを今日ここに来れるようにしてくれた人って、

神さまなんでしょ?」




あなたの「贅沢」って、

実は、必ず誰かを潤しているって知ってましたか?




むしろ、誰に対しても使わないで「財布に入れっぱなし」なんて最悪。

極悪人の極み。











M氏は、バスに乗ったのでした(笑)



で、バスの中で、

「ひょっとして、誰かのメーターを5,000円まわしてあげたら、

そこの家族が、今日は離婚後10年たったよ誕生日来て良いよ記念日で、

俺の5千円のお陰で、今日の仕事を切り上げられて・・・」


とか色々考えて、タクシー乗っとけば良かった!と思って、

贅沢って、誰かを必ず救うんだよなって改めて思いました。



「限られた資源が」の問題の時にだけ、

贅沢はダメですが、

もしも、資源さえも豊富だったら、

贅沢すればするほど、誰かが豊かになりますね。

今日は日曜日、少し「誰かを潤して」みませんか。

その別名は、少し「贅沢をして」みませんか。




 

 

 

 

 

 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「贅沢の敵はいなかった」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓