久しぶりに伊勢の御神田へ。

草刈りをしている老人が2人。

 

 


話しかけて、

これが、レイビレッジでも育てているイセヒカリだということ、

この田んぼは、地元の人で管理していること。

もう若い人が居ないことなどを炎天下で立ち話。


その中で、メチャクチャ深い言葉を頂いた。



自由には、できないことがある。



 

老人A
「もう誰も若い者も継がないからな、

自分らで終わりちゃうかな。

だって、お兄さんは出来る?

お金も貰ってないし、地域の伝統だからと言って管理している。

草刈り機も、ガソリンも、自分で持って来てやってるんやで。

今の若いのには、もう出来ないだろう。

自由や権利とは違う世界で、

グレーどころか、真っ黒なブラックや。

憲法違反やし、最低賃金もない。

それでも、地元の人でやってきたんや。

ええか、

自由には出来ないことがあるんや。」




「自由」というモノでは、達成できないこともある。

どんな地域にもあるだろう。

沖縄にもある。

「強制的にやらされている」とうか、

労働基準法とか、憲法とか、自由とかで解釈したら、

間違いなく一発アウトの「伝統」が。


でも、それはムラ社会では「絶対」だった。

ムラ社会だからこそ、出来ていたこと。

共同体だから、「個人」が権利を持ってないから、出来ていたこと。

 


神社も、日本中から無くなるんじゃないかなと思った。

その地域に生まれたというだけで、神社の建て直しに50万円とか支払わされるそうだ。

今の「権利」や「自由」や「個人」だと、すぐに断るだろう。


ムラ社会だから出来ていたこと、御神田。神社。綱引き。祭り。

ドンドン、消えて行く。





「自由には、出来ないことがあるんや。」




心の真ん中に響きました。

※正確には、その老人が話してくれたことを、
M氏が勝手に詩的に表現しているのですが、
伺った話しの要点をまとめると、そういうことでした。






イネは、人間社会の変遷など気にせず

今年もこうべを垂れてました。
 

 

 

 

 

 

 

 




⛺秋分の日のイベント

https://www.famunitylink.site/20230923

 

 





 


↓2つの可能性があります。

1つは、「このままじゃ日本の文化が廃れてしまう」

自由や権利では達成できないことがある、

という方向性に話しを持って行く。

もう1つは、

「その方が良い」ということ。

結局、「個人の権利」を収奪して来たムラ社会が維持できなくなって行くから、

神社が消えて行くのであって、

「そのシステム自体が、間違っていたから仕方ない」「やはり人は自由に生きるべき」という意見もあるかなーと。


どちらが正解なのか分からないけど、

神社が無くなるのは厳しいなー。

でも、「自由には、できないことがある」というお話しはハッとしたなー。

LGBTQ+と、保守党。

正しいのは、どちらだろうか。

個人は国家のために、貴族のために、ムラのために。

人類史も絡んできて、一筋縄では話せないか。


みんなが「自由」に生きて、それでも神社が維持できるならそれが一番良いけどね。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「自由には、できないことがある」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓