本日9月9日、重陽の日。

くくりの日。



大阪の古民家を改装し、

「統合医療」の先生が日替わりで開業する新しい取り組み


きさいちの社 くくり


がオープンするということで、

こけら落とし公演にゲスト講師として呼んで頂き、

これからトークしに行ってきます。


 



昨日は、東京におりまして、

優雅に朝ホテルの新聞を読んでますと、

「台風来とるでー」って書いてあって、

え?

初めて知った!

そんなの来てたの?

おしのびで?



さらに「今日、新幹線とまるでー」ってまで書いてあって、

慌てて東京駅へ。

京都に行かねばならん身!

身重の身!




タクシーの運転手によると、

先月の台風では、名古屋⇒京都の間の新幹線が止まって、

その混乱が3日続いたそうで、

もしも乗った新幹線が台風で止まったら、

その駅で朝まで寝ることになるでしょう


って言われた・・・。



むりむりむり!

高級ホテルじゃないと眠れない症候群という病気は、

物価高騰という特効薬で治りつつあるものの(ホテルが3倍になっとる)、

さすがに寝台くらいは、180度倒れてくれんと。寝れん。




道は2パターンある。

①今から羽田に変更して、伊丹空港から京都

②このまま新幹線で京都




迷う・・・。

飛行機なら、無茶しても飛びそうだけど、

新幹線だったら、途中で止まったらもうOUT。

そこからのリカバリーは無理!

名古屋から京都までタクシーとか、いくらよ。



東京駅で駅員さんに「大丈夫ですかね?」と聞くも、

「今は出てますが、途中で止まるかもしれませんよ」みたいな軟弱な態度!


責任取らされる大胆なことは、もう言えません保身社会日本!



どっちだ?
羽田か?
新幹線か?



とにかく、

新幹線は「乗っちまったら、もう終わり」だぞ。



あ、そうだ。

もしも「新幹線が止まって、朝まで動かない」地獄になると仮定すると、

その同じ車両に乗ってる人たちも、ぜんいん地獄ってことになる。


ということは、

乗った時に顔を観て、

「あ、この人は運が悪そう」って人が多かったら、降りよう。

「めっちゃ、ツイてそうな人」が多かったら、乗ろう。





ってことで、パンパンの車内で、

ジロジロと1人ずつ「人相チェック」・・・。

うーん、この人は・・・・

えーっと、あの人と足して2で割っても・・・・

うー
















分からん!



てか、人は見た目じゃないし、

顔で「電車が止まる運命の人か」どうかなんて、

その道のプロでも分からん!




もう載っちゃったので、

「えーい!」と、

そのまま乗り続けまして。




するとですよ、奥さん。

富士山を過ぎたあたりで緊急放送なわけ。






オワタ





朝まで富士山を横に見ながら

身体は横になれないまま

首がピクピクつって死ぬんだ





「5号車に急病人が居ます、

お医者様か医療関係の方は5号車へお願いします」





バタバタする車内。


「えー、急病人搬送のため、

豊橋駅で緊急停車します」





日本人って優しいよね。

誰一人「ぶー!!!」とか言わない。

なんか、良い国だなぁって思った。




しかも、1本の新幹線が緊急で途中駅に止まるってことは、

その後ろの電車も「追突しないため」、止まってただろうし、

何よりも、「車掌の権限で」「急に停めれる」ことにビビった。

完全にシステム制御なはずなのに。


時速300kmくらいの高速で、

1分間隔で運行してる世界一の技術、それが新幹線


これだけでもヤバいのに、

車掌さんの権力で、

「つぎ止まる予定がない駅に停めます!」

ができて、

しかもその「全体的な乱れ」さえも、

システムが瞬時に計算してリカバーするなんて。



神よ、マジ。



 

 

 


のぞみ(特急)が、「豊橋」に止まる貴重な映像↓

 

 


 


さらに「神」なのが、たったの7分遅れ!
 

 





搬送先で、

どうかご無事でありますように。

 

 


てことで、

神の国の子孫は、

時速300kmの鉄の塊を、

1分間隔でビュンビュン制御して、

しかも、その中の1発が「急に停止」しても、

その前後の「鉄の塊」がぶつからないシステム制御技術を持ち、

さらに、7分の遅れだけでリカバリー完了。



台風ごとき、なんともないわ(笑)
止まるか、そんなんで(笑)


マジ、よゆーで京都に着きました。


神の国ニッポン!

あっぱれ!



では、

くくりでお会いする京都の皆さん

のちほど。

 

 


 

 

 

 





⛺夏休みのレイビレッジの予定⛺
★cafeはいつでもフラッと来てOK(月曜は定休)

 

 

※満席
〇9月10日(みつろうも出ます)


 

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「うちの技術、台風くらいマジよゆーっす。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓