沖縄に帰って来て、空港から家へタクシー。

人間のいやらしい部分を観る。



観光客だと思ったのか、

いつもと違う道を通る・・・、

「あれ?わざとメーターを上げようとしているのかな?」



この道だと、信号に引っかかる。

普通は、どんなタクシーもこの信号を回避するために、

「抜け道」から行く。


それなのに、もう5回も同じ信号に引っかかってる。

「待たされるのが嫌い」なMろうさんは限界に。



「あのー、いつもタクシーは隣の道から抜けて、

この信号に引っかからないように行くはずですけど?」


「あー、そうね?」


その後、どうにか6回目の信号で58号線(一番の大通り)に出た。

いつもなら、1回も信号を待たずに出れる道にやっと出た





すると、その道でも、おかしな行動を取る。

沖縄には「バスレーン」と言って、

バスとタクシーだけが通れる「専用道路」がある。


PM6時なので、

2本は帰宅ラッシュで大渋滞だけど、

3本目のバスレーンは、ガラガラ。

なのに、そのレーンを通らないでなぜか一般車線へ。



さすがにキレて、

「なんでバスレーン通らないんですか?

こんなに渋滞しているレーンじゃなくて、

この車はタクシーなんだから、バスレーン通るはずでしょ?」




「あ、次の信号を右に曲がろうと思って、

今のうちから、こっちのレーンに入ろうとしたけど、

バスレーン通りたいですか?」



「いやいやいや、

逆に通らないタクシーなんて居ます?

タクシー専用道なのに。」



舌打ちしながら車線変更する運転手。



結局、いつもは1,800円で帰れる距離を、

2,020円で踏破。


たかが220円を儲けるために、

アホみたいな小細工しやがって!!!



まぁ、俺も「たかが220円」って自分で言ってるんだから「怒るなよ」って思うかもしれないけど、

220円よりも、「10分も余分にかかった」「信号かなり待たされた」のがイライラ。





で、よーく考えたんだけど。

今までタクシー100台以上乗ってきて、これ初めての経験。

運転手は「せっかちな人」が多くて、

件(くだん)の信号機も、誰も待てず「抜け道」へ。


5回も引っかかる信号とか、みんなイライラするから待てないで「抜け道」へ。



・・・。


今日の運転手、メッチャ凄い人なんじゃないか?と。

誰だって「いっぱい儲けたい」。

だから、信号待ちする方の道路から行けば良い。

実際、観光客にはバレない。



でも、100台のタクシーはソレが出来ていなかった。

要するに、人間は、

「我慢して、手にする利益」よりも、

「目の前のイライラ」に負けて、


我慢できず、すぐ抜け道へ行く。




もう一度、言おう。

100台のタクシーも、

「ここを通れば、220円儲かる」ことを知ってる。

でも、並んでるうちに、

「あー、イライラする!!!抜け道じゃ!!」

と挫折しているのだ。




みつろうは、この道のことを、

タクシー道「極めの道」と名付けている。

名付けたのは、今だけど。



ここで、その運転手の精神性が問われるのだ!!!

耐えれる奴は、220円。

耐えられん奴は、すぐに抜け道へ。






ふぅ~。

イライラしたから、どうにか「あの運転手にだって良い所あるよね」って無理やり流れを作ろうとしたけど、

むり。

死ねばいいのに。


なんやねん、「タクシー道」って(笑)

「きわめの道」って。


アホみたいなことしやがって、

俺の10分かえせ!



※みつろうさんは、極度に「待たされること」にイラ立つ性格です。
※「死ねばいいのに」というのは、ゴキブリがその文章を書いてる時に通ったからだと思います
※スタッフで残さず食べました

 

 

 

↓いや、でもほんと考えたら不思議で、

どんなタクシーも、信号に並んだら「プラス収入」なのに、

日本中のタクシーがぶっ飛ばしてるじゃないですか?

「あいつら、あたま悪かったんだな」ってマジで気づいたので、ブログ書いてるんです。

いま、日本中でタクシーが「クラクション鳴らしながら、急いで運転」してるよね?

あいつら、よく考えたらマジあたま悪いんすよ。


だって、俺が乗った運転手(別名、極め道さん)は、

絶対に「イライラ」してるはずなのに、

信号に5回引っかかった。

てか、

同じ信号に5回引っかかれるタクシーの運転手、見たことある?


100%の確率で、Uターンしたり、違う道に行ったりするよね。


俺のタクシーは(別名:極め道さん)、それを待ったんだぜ。5回も耐えて。

ウケるのが、舌打ちはしてたからな(笑)

「まさか、5回もかかるとは」って思ってたか知らんけど。

でも、逃げずに耐えてた!


ふぅ~。

死ねばいいのに。

※ゴキブリがまた通ったのでしょう
※スタッフが残さず食べました



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「飛ばしてるtaxi運転手ってほんとアタマ悪い。そして、日本中タクシーみんな飛ばしてる。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓