バナナ、ぜんぶ、おわた。



賢いバナナ君は、

風で葉を「千切って」風圧を分散させる。

そして、ボキって茎が折れても、

そこからすぐに若い茎がにょきって葉を出す。


ところーが、

今回はそこへ「追い打ちまさかのリターン台風」が来て、

若い葉もやられてた。


 

 

 

しかも、崖が地滑りしてた。

おわたー。

畑の小屋のスタジオも屋根から水が漏れて、

機材、おわた。



さて。


これから、自然災害はドンドン増えて行きます

なぜだか分かりますか?



正解は、

スマホが増えたからです。


100年前。

台風が来ました。カメラは、沖縄県に1台しかない。

50年前。

台風が来ました。カメラは、沖縄県に5千台(しかも重たいカメラ)。

いま。

カメラ、というか手持ちで、いつでもポケットに入っているスマホが140万台。



カメラの数が増えれば、

当然ですが「ヤバい映像」が増える。




バイクが電柱にぶら下がっている写真。

車がオセロみたいにひっくり返る写真。




確かに、今回の台風はかなり強かった。


うちの畑は死んだし、小屋の中もびしょ濡れ。



でも、数年前にもこのくらいの強さの台風を経験している。

さらに、小学生の頃は石垣島でもっともっとヤバい台風を経験してる。


でも、カメラの台数が少なかったので、

車がひっくり返っていても、「ヤバいぜ!」という情報は「その地域」だけで処理されていた。



ときは、令和。

「ヤバい」写真は、すぐに全国へ飛ぶ。

そして、全国の人は「台風マジヤバいね!」となる。


もう一度言う。




確かに、今回の台風はかなり強かった。


でも、沖縄にそれは数年に一度来るのだ。


ところが、スマホの台数が変わっているので

「自然災害」はドンドン増えて行く。



うちの畑の屋根は飛んだ。

ところが、だ。

沖縄に100万世帯くらい家があって、

「屋根が飛ばなかった」のは、99・99999%の家。


沖縄に車が200万台?くらいあって、

「ひっくり返らなかった車」は、99.99999%の車。



メディアには、「これ、やっばいよ!」という写真しか投稿されない。

その裏で、99%の大丈夫が隠れていることも知っておいて欲しい。


でも、バッシングされないためにもう一度言う(笑)


俺の畑の屋根も飛んどんねん!!!


確かに、今回の台風はかなり強かった。



ただ、TV観てたら、沖縄の10%くらいの家が屋根飛んでるよね?

って思うはず。


そういう感覚にはなってるはず。

少なくとも、

99.999999%の屋根は大丈夫よね~って思った人は少ないはず。


TV観たら、

「1000台くらいの車がひっくり返っただろう」って思ったはず。


いや、多くても80~90台くらいだろう。







こういう写真を、載せたがる。

俺も、わざわざ「無事だったマンゴーの木」は撮ってない。

死んだバナナの木だけを載せてる。


昨日の記事にも通じるが

「SNSって、そういうモンだよ」って知っておこう。


メディアの役割は、大げさに騒ぐこと(これも重要)

そして、あなたの役割は、

「メディアの役割は、大げさに騒ぐことよね」と事前に知っておくこと。



いや、でも、ほんと笑えないくらいの損害なんですが・・・。

機材チェックして、生きてる機材どのくらいあるかなー。

100万くらい損害出てないかなー。

いやだなー。


ばいばーい。

 

 

 

 

 

 

 

 


⛺夏休みのレイビレッジの予定⛺
★cafeはいつでもフラッと来てOK(月曜は定休)


〇8月19日~20日ピラミッド宿泊
『幸せ創造劇場』お子様連れOK

 


 

※満席
〇8月25日と26日レイビレッジの夏祭りTHEBON踊りは誰でも参加できます↓

 

※満席
〇9月10日(みつろうも出ます)


 


 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「毎年、自然災害が増える理由は、カメラが増えたから」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓