「はばきかせてんなぁ~」

のヤンキーが大好きな、JUSCO。


ジャスコは社会で一般的に売れてる商品を一様に揃えているため、

「購買」の縮図になっている。


要するに、社会でどれくらい「幅を利かせているか」どうかは、

ジャスコの売り場面積で分かる。



むかしメタボ腹を引っ込めるために、

小麦と砂糖を一か月くらいやめてみた。


すると、だ。

いつも行く札幌のデパ地下の、

半分以上の面積が急に「自分とは無関係」になることに驚いた。

B2階なんて、全滅。

全て「砂糖」か「小麦」を使っている。



もしも、「化学調味料」もNGってことにしたら、

「デパ地下」そのものが自分とは無関係になる。




上手に伝わってないかもしれないけど、

いつも行く場所、

いつもの生活で、

急に、大規模な面積が自分とは無関係になるサマは、不思議の一言なのであーる。



「え?もう、ここから先の売り場は全部わたしには関係ないんだ」

と。



または、「外食」をやめたとしよう。

デパートの13階、14階、15階の、

3フロアが「無関係」になる。



ブランド物に興味が無い人は、

6階と、7階と、8階が「無関係領域」に。




ちなみに、

最初から「興味ない」のは、あまり衝撃が湧かない。


M氏は、最初から「ビトン」とか「ヘルメス」とか「グッチ」に興味ない。

最初から「興味ない」場合は、

最初からそのフロアが見えてないので、今回の趣旨とはズレる。



急に、何かをやめた時に、

いかにその物質が社会で「幅を利かせていたか」が分かり、

衝撃を受けるのである。




くだんの「小麦粉」の衝撃は凄いよ。

デパ地下でケーキ選ぶのが楽しみだった人が、


急に「グルテンアレルギー」とかになったとするっしょ?



ある日、いつも通りデパートに行って、

え???

私、ここと、ここと、ここ、

というか、このフロア全部わたしに関係ない場所になった。ひゅ~。




「面積」だけじゃない。

むかし、3日間断食した時に、

「時間」に対して幅を利かせていたモノが炙り出された。

「食事」である。


材料を買いに行く時間、悩む時間、調理する時間、食べる時間、食後のデザートを何にするか冷蔵庫の前で悩む時間、

皿洗いする時間。


「食」がもしも関係なくなったら、

24時間しかないはずの1日で急に使える時間が10時間以上増える事にビビるよ。

あと、あごの筋肉おちるよw



もしも「お金」というモノを、急に使わない状態になった人が居たら。

急に「大丸デパート」がぜんぶ関係なくなる。

それどころか、札幌のほとんどの建物、ほとんどの面積が自分とは無関係になるだろう。



一番、この街で幅を利かせているのは「お金」である。




そんなのどうでもいいけど、

今日から夏至点まで30日あるのです。

わたくし、小麦粉と砂糖を夏至点まで無関係にしようと思っとります

 

 

 

いつもは、フルーツもダメ、ポテチもダメ、コーヒーもダメ、

ダメダメダメでもっと厳格に伊禮先生の「細胞NG食」を1週間くらいやめるのですが、

今回は、禁止ジャンルは「ゆる~く」して、

その代わりに期間を「なが~く」するチャレンジ。



とりあえず、小麦と砂糖をやめるだけで、

この街の大部分が今日から私に無関係になる
ので、

歩く範囲も時間も、コンパクトで済むよ。






 

 

★サノバロック全国ツアー『三貴神同伴』

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「急に関係なくなる現代社会」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓