きのう地震が多かった日だからなのか、

「このままでは世界が終わりそうです」

のような、

通称「セカオワファン」からのLINEが。



セカオワファンの特徴は、

だいたいビルゲイツが嫌いです(笑)


そして、「世界は絶対にすぐ終わる!」と信じています。

さらに、特定の期日(〇月〇日までに)を挙げて、

それが過去に、数十回も外れ続けているにも関わらず、

めげずにまだまだ「世界は終わる」と信じています。


きっとそのうち、

世界を終わらせるためのアクション(行動)に出るかもしれません(笑)




ちょっと、大げさに言いましたが、

あなたにも、そんな気がありませんか?
(俺にもあるよ)。

「世界が、ドンドン悪くなって行っている気がする」

って。

ロシアの戦争とか。

でも、大河ドラマを見てたら、昔の日本人の方がかなり残酷な殺し方してるし、

昭和初期の工業廃水と比べたら、今の排水はピュアだし。

「良くなってる」ようにも見えます。




実際のところは、

世界はどこにも向かっていないのです。

世界を観るあなたの意識が、どちらかに片寄って行っているだけ。



世界そのものは悪くもなってないし、

良くもなってない。

それを、

「悪くなっているように観える(観たい)」人と、

「良くなっているように観える(観たい)」人が居るだけ。




え?誰がどう観ても、世界は終わりつつあるでしょ?って?



いやいや。

昨日、大好きな女の子に告白して「初恋が始まった」ばかりの高校生は。

きっと「未来への希望」で、この星を支えてくれている。



病気が治った人も、久しぶりに家族に会えた人も。

家を建てたばかりの人も。

ヤマダ電機で何かを買って出て来た人も。

登録者が100万人行ったユーチューバーも。



「未来は希望ばかり」と、

この世界のことを観ている人も、一定数いることを忘れずに。




同じ現象を、逆から観るの図


今日も、世界は。

マジで、どこにも向かっていない。


あなたの観測が、「どちらに片寄りつつあるか」の違いだけ。



今週も一週間、

あなたの世界が「良い世界」に観えますように。






あ、本日5月15日、ザラメちゃん誕生日でごわす。

『神さまとのおしゃべり』に登場した頃は、抱っこされてる赤ちゃんだったのに。来年、中学生。

その本で、保育園生だったコクトウ君なんてもう高校生ですし。


「未来に希望を持っている」若い人たちがいっぱい増えて欲しいですな。GO多子化。


 

 


残り、3会場のみ

 

 

 

★サノバロック全国ツアー『三貴神同伴』

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「世界は、どこにも向かっていない」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓