3月10日金曜日に那覇空港で乗った飛行機は、

いつも通り、「マスクしろ!」だった。




翌日、新潟でライブして、

スノボして。




世界から「隔離された」ようなヘンピな場所にあるホテルで過ごしているうちに、

世界はどうやら変わっていたらしい



それに気づいたのが、水曜日の朝。

ホテルで朝食の席に案内する人が、


「朝食はブッフェ形式になっています。

マスクと手袋は必要ありません」



耳を疑った。

ほんとに、耳を疑った。

聞き間違いだと思った。


でも、次の人にも同じことを言っている。

「必要です」じゃなく「マスクも手袋も必要ありません」と。



この2年、

朝食でおかわりに行くたびにマスクを席に忘れて立つM氏は、

「お客さん、マスクを」

「あ!食べてたら忘れてた」

の繰り返しコントだったのに、

先方の方から勢いよく、



「ブッフェでは、マスクと手袋は必要ありません」


と全ての人にわざわざ伝えている。



きっと、染み付いたクセの「矯正」のためだろう、

語気も強く、店員も嬉しいのか?

ハキハキと伝えていた。

 





そして、帰りの新潟空港。

何も知らずにカウンターで、

「すみません、健康上の理由③の圧迫感で、

機内でマスクを外したりします」

といつものように告げると、

「あ、もうマスクは機内でもしないで大丈夫ですので、

申告も必要ありません。ご自由にお過ごしください。」

















世界は「何となく」変わる。

そして、それがいつだったのかを「人間の記憶」は忘れて行く。
 
そんなの悔しいので、

世界が確かに変わった記念に、何か買おうと新潟空港のお土産ショップ。


この「旅行中に世界が変わった」のだから、その記念品を。



生活に必要にないけど、

この銅の湯飲みを買っといた。




これを見れば、思い出せる。

この旅行を。


行きはマスク強制だった世界が

旅行中に変わり、

帰りにはマスクなしに変わったことを。



旅行中に世界が変わった、

この新潟の旅を。




ちなみに、娘の小学校は「まだ外しちゃダメ」って言われてるらしいけど、
 
・ホテルの朝食ブッフェ
・飛行機の機内



は変わりました。

徐々に、徐々に。

「雰囲気」から一気に拡がる日本だから、

たぶんすぐに、元通りの日常へ。
 
 
 
「いつ切り替わったっけ?」って分からなくなるくらいに。






↓今朝のFacebookの記事も
「アタリマエの価値」について書いてあるので
読んでみてね。
 
あの「価値が分かりにくい」代表の「空気の価値」さえも、
あなたに気づかせてくれたんだから、
マスクって、まじヒーローだ↓




 

★サノバロック全国ツアー『三貴神同伴』

地球の周波数シューマン共振と同調する447Hz
イヤホンや自宅のスピーカーでは出力が小さいけど
ライブハウスの特大スピーカーなら
あなたの全身の細胞を強制的に447回/秒
振動させる




金沢3月31日  
福岡4月1日
 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「ホテルと飛行機は戻った!」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓