昨日2023年3月11日は、

長男コクトウ君の中学の卒業式。

春からは、もう高校へ。



その父親は、新潟に。

息子の卒業式なのに。それに出れずとも、

どうしても、この日にしたかった。



それぞれの、311。




干支は12年で一周。

12年前のその日は、会社に居た。

遠い沖縄で、とてもお堅い企業なのに、

勤務中にも関わらず全員がTVにかじりついていた。



日本が終わるような「気」を、

遠い沖縄でも感じていた。

最初に届いたその「気」の次に届きそうな津波到着時間予測は、

「沖縄」まで赤色で提示され、

目の前で映し出されているその大自然の破壊力に、

まるで同じモノが、この遠い沖縄にも押し寄せるような感覚で、

皆不安を抱えていた。




誰にも分からなかったことが、

いま目の前で起こっている。

じゃあ、「どのくらいの威力を維持して沖縄まで届くのか」も、

誰にも分からない。





PM5時に会社を飛び出すと、

すぐに長男コクトウ君の保育園へ。

いつもは6時30分ギリギリのお迎えだったので、

「どうしたの?」という先生たちの雰囲気。




TVでソレを見続けていた者と、

保育士だから生徒たちの前でTVみれない先生たちの「いつもの日常感」との違いに、

少し安堵したり、また不安になったり。



妻に「早迎えしたよ」と電話すると、

スーパーで買い物中で、

こっちも「何があったの?」状態。

お腹の中のザラメちゃんも、不安になってない母体で良かったろう。




沖縄まで大波が来るわけが無いとは皆分かっていたけど、

到達予測時刻には間に合った。




それぞれの、311。



その12年後に、中学を卒業したこの子供たちは、

ちょうど3年前には、小学校の卒業式を「キャンセル」された初の生徒たち。

コロナで。

その後、「入学式もやっていない」初の中学生たち。



久しぶりに、親が参加できる学校行事「中学卒業式」。



本当は仙台が良かったけど、

そんな日に来られても、それどころじゃないだろうと新潟にした。

どこでも良かったけど、この曲を447Hzで鳴らして居たかった。


『春になったら』
曲:喜舎場英雄 詩:具志堅陽子
こらえきれない、涙
うつむいたまま泣いた
窓に滲む光だけが
君の所へ帰る道
また、春になったら君に会える
また春になったら君の声が聞こえる

 


大切な人を亡くした人は、東北だけじゃなく日本中に居る。

遠い石垣島にさえも。



それぞれの、311





もうそのことを忘れてしまった人

覚えていない人

も、とてもとても大事な存在。

日本に必要な人たち。


ずっと忘れられない人たちも、

大事な存在。



産まれ来る、

「そんなことが起こってたことも知らない世代」は

大事な大事な「希望」。





それぞれの311




あ、

別にしんみりさせたい訳じゃ無いので、

新潟の1曲目でもお楽しみください。

会場、チョー盛り上がっております。

 

 

新潟のみなさん・・・、

なんだか1曲目からめちゃくちゃ盛り上がってて

なんなら大阪よりもノリノリ。


いや、さすがに関西のオバちゃんたちまでのノリには届かないにせよ、

とっても素敵な新潟の夜を、ありがとうございましたー。




広川様という方に、一万二千円の「地域振興券」をもらいまして、

みんなで、美味しく打ち上げで新潟名物タレカツを頂きました!



ラスクとTシャツの差し入れも、

ありがとうございましたー。

 

 

新潟マジック

 





 

 

★サノバロック全国ツアー『三貴神同伴』


近い都市名をクリックしてね

 

金沢3月31日

福岡4月1日
 

那覇4月14日

 

チケットこれから発売の都市
松山 岡山 京都 東京

 

 

 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「また春になったら、君に逢える」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓