春から高校生。

きっと、今日バレンタインデイにチョコをもらって来るはず。

モテているはず。

背は父に似て低いが、

顔が父に似ず美男子。

部活で県優勝。

席次でも学年1位を取った。




もらってくるはず。

もらってくるはず。




といま、息子コクトウくんを目の前に配置しながら、

パソコン画面に念じているんですが、

このひと、ずーッとスマホでショート動画見てるし、

バスケにしか興味ないみたいだし、



おんなのおのじもない。



マジ興味が1mmも無さそう。



フリなのか?

そんな「素振り」しているだけなのか???

高校生になるんだぞ。



話しかけてみた。

「コクトウは、あしたチョコもらえるかな?」

って。

「持ち物検査あるから、学校に持って来れないらしいよ」

「じゃあ、最近の子はスマホでやり取りして渡しに来るの?」

「そうなのかな?分かんない」




分かれよ!

興味もてよ!

 




「友達の〇太郎くん、彼女いるらしいじゃん」

「そうだよ」

「コクトウは好きな子とかいないの?」

「いない」

 

 

 

 

即答。

こいつ本気の本気で1mmも興味持ってない。



時代か?

時代が、もうそういう「恋愛」とか過去の遺物になったのか?

「恋愛」ってブームだったのか?

欧米が持ち込んだ、イカゲームみたいなノリだったのか?





その後、めずらしく会話になった。

息子コクトウくんとは、

 

ほぼまったく話さない日々。

でもバレンタインデイ質問で会話になった。




「あんた、受験生だけど勉強1mmもしてないけど大丈夫なの?」

「行けるっしょ」



本当に本当に、勉強してない。

学校から帰って来て、すぐバスケしに行って(テニス部です)
(部活は中三は禁止です)
(なぜなら受験だから)
(ともだちみんな、塾行ってます)
(こいつだけ、なぜか中三なのに毎日公園のバスケコート行ってます)
(受験で、ゴールのテストがあると思ってるんでしょうか?)
(このひと、9時に家に帰って来て、スマホ見て、ギター弾き始めます)


「いや、友達みーんな塾に行ってるんでしょ?」

「プレでA判定だったから大丈夫っしょ」

「プレって何?」

「模擬テスト。高校受験より難しいヤツ」

「それがA判定でも、当日は解けないとかあるでしょ」

「ないでしょ」

「あんた、3週間後に受験ですよ?

歴史とか覚えてるの?鎌倉幕府は何年にできた?」


「年号とか出ないよ」

「出るだろ!」

「順番ならべしか出ない。何年ですか?とは聞かれない」

「あなた、沖縄県で1番難しい高校に願書だしてるんですよね?」

「受かるっしょ。倍率低いから」

「え?一番難しい高校なのに?」

「自分たちの年代、みんなビビりだわけよね。

だから、みんな安パイで一つ下の高校に願書出したみたい

そんな中、コクトウの友達○○は

 

ぜんぜん内申点とか足りてないのに、

コクトウと同じ難しい高校に願書出したんだよ

かっこいいよね。

でもさ、それが吉と出るかも。

他みんなビビりで一つ下の高校受けるから、あいつも受かるかも

てか、受かって欲しいよね」


(もう、言い方が「俺は既にその高校の高校生」)
(他人の合格ねがうより、お前の合格のために勉強しろ)




ゆるぎない自信

とでも言いましょうか

「え?受からないとかある?」

みたいな態度で、

本当にここ2か月くらい勉強している姿を見てない。

これ書いてる今も、爆笑しながら動画見てます。




コクトウ君の学年は。

まず、小学校の卒業式が2020年3月。

コロナで中止になり。

中学校の入学式が中止になり。

ロックダウン期間も多く。


「みんな、ビビってる」と本人が言ってましたが、

本当なのかもしれない。

1番難しい高校なのに倍率が低いなんて。

「1つ下で良いか」

そんなマインドになってるのかな。




一番欲しいモノを望むんではなく、

「1つ下でいっか」




まぁ。

それは「良いこと」でも「悪いこと」でも無いから

それで別にいっか。







ダラダラと、本人を目の前にして書き連ねましたが。

さて本日。

コクトウくんはチョコレートもらって来るかなー。

 

 

ー日々雑記

 

 

 

 



 

 

★サノバロック全国ツアー『三貴神同伴』
1月19日大阪  1月20日名古屋  1月21日ヨコハマ

NEW!

仙台2月23日は⇒こちらから

札幌2月24日は⇒こちらから


※新潟3月11日チケットお待ちください



5人移動で毎回大赤字ですのでお金が続く限りですが、
反時計回りに日本を廻る予定でーす。

↓まだ未定ですが↓

〇3月31日金沢 〇4月01日福岡 

〇4月14日沖縄 沖縄は日程が変わるかも
〇5月13日松山 〇6月02日岡山
〇6月03日京都 〇夏至6月21日東京ラスト

 

 

 




 

 

今週のMV

 

 

 






↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「受かるっしょ」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓