ものごとは、『3の法則』に従って展開します。

破壊・創造・維持



または、そのつなぎ目まで入れて6つのフェーズで取っても良い。

破壊破壊創造創造

創造維持維持維持破壊



だいたい、ここまで拡げると「人の性格」がどれかにあてはまる。

そのタイプ別の中に「良い」も「悪い」もなくて、

みんな「必要」な人材。





破壊破壊創造創造

創造維持維持維持破壊

 




例えば、ルールを守る人。弁護士。警察官。

社会にとって、めっちゃ大事な役割、

「維持」の人たち。


でも造られたその「法律」も完璧じゃ無いので、

時代の変化とともに、古くなり、

その法律から「はみ出す人」が出て来る。


社会不適合者とか。

「破壊」の人です。

こうして「はみ出す人」たちが一定数を超えると、

「あれ?ひょっとしたら、ルールそのものがおかしいかも?」と社会で議論になる。



なるほど、それじゃあ「こういう新ルール」はどうですか?

革命者が出て来る。

「創造」タイプの人。



こうして、造って、運用してみて、壊して、またつくる。

この3つのPDCAを、クルクル回しています。

 

 

 


僕は、「維持」が苦手です。

創造と、破壊は得意分野。



だから、一番人気は「創造」の神さまブラフマンだと思ってました。

または、破壊の神さまシヴァ



ところが、インドでは「維持」の神さまヴィシュヌが一番人気だそうです。




その意外な理由は、

「ガンジス川が氾濫する」ことにありました。

暴れ狂う川に対して、

ただただそれを「維持」するというだけで、本当に凄いことだった。

変化の多い地域なので、日常を「当たり前」として過ごせる、

それだけで有難かった。

だからインドの人たちにとって、ヴィシュヌ(維持安定させてくれる神さま)が一番人気。



インド人にとっては
「普通を維持できる」
ということが宝物だったそうです。






どうやら、このタイプ分けは「地域性」という属性も帯びるようです。



破壊破壊創造創造

創造維持維持維持破壊

 


あなたは、どのタイプですか?


 

 

 


アマテル⇒ブラフマ―
ツクヨミ⇒ヴィシュヌ
スサノオ⇒シヴァ

 

★サノバロック全国ツアー『三貴神同伴』
1月19日大阪  1月20日名古屋  1月21日ヨコハマ

NEW!

仙台2月23日は⇒こちらから

札幌2月24日は⇒こちらから






5人移動で毎回大赤字ですのでお金が続く限りですが、
反時計回りに日本を廻る予定でーす。

↓まだ未定ですが↓

〇3月11日新潟 〇3月31日金沢
〇4月01日福岡 〇4月15日沖縄 沖縄は日程が変わるかも
〇5月13日松山 〇6月02日岡山
〇6月03日京都 〇夏至6月21日東京ラスト

 

 

 




 

 

今週のMV

 

 

 






↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「維持するだけでも大変だった」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓