良くも悪くも、この3年間は

「自分とは違う考え方をする人が居る」

ということを世界は強烈に学んだはず。



この騒動が無ければ、

「みんな、私の味方(同意見)」だと思って、

人々は生きていたかもしれない。





例えば半年前に、

「そろそろ黙食を子供に強いるのは止めよう」

 

という市長の投稿を観た。

俺なんて、世界中みんな「YES I DO!」くらいに共感してるかと思ったら、


ヤフーコメント欄では、

「黙って食べるのは当たり前」

「しつけがなってない」

「子供は我慢させなさい」

というのが3割くらいあって、


マージで多様性という「意味」を感じた。

夢にも思わなかったよ、

子供たちに楽しい給食を!の、反対の「正しさ」が向こう側にあっただなんて。




これだけじゃなく、

そして僕だけじゃなく。


世界はこの3年間で、

「私とは違う価値観の人がいっぱい居る(みんな同意見ではない)んかい!」

を強烈に「実体験」を含めて学んだはず。

ワタシとは、違う考えの人が居る。

それはきっと、めっちゃイイコト。


みんな、ワタシと同じ意見なら、

世界にはワタシ1人だけ居れば十分。

「違い」の数だけ、他者が必要になる。

 

 

 









↑この投稿も、

誰かを責めたい訳じゃ無くて、

「USAはドッキリのレベルが違う!」ということを言いたかったんだけど。



結構シェアされてる投稿を読むと「ファイザーの社員」を責めるような内容が多い。

彼を責めて、どうなるんだろう。


ひょっとして、いつの日か「ざまーみろ」と相手方に言いたいがために、

ワクチンを打たなかったのかな?

自分のウサを晴らすために、啓蒙してるのかな。


 

 

 



『ブルーハーツTRAINTRAIN』
弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く。
その音が響き渡ればブルースは加速して行く





あの研究員も、幸せであって欲しいよねー。

ファイザーの社長も。参謀も、社員も。

仮に「感染予防効果は無い」と、前もって知りながら売っていたとしても。

誰かを責めるために、知識を付けて活動している訳じゃ無いもんねー(*´ω`*)





わたしゃ、

この3年間の学びを、大切にしたい。

自分の「正しさ」なんて、もう興味ない。

主張したいこともなく、論破したいことも、もうない。

みなが、笑ってたらそれ以上のことなし。

 

悪い人たち全員が幸せでありますように。

 

悪い人たちのことを、「悪い人たち」だと勝手に思っているこの価値観の狭さから、

自分が脱却できますように。


 

 

 

 

今週のMV

 

 

 

 

 

 

 


 

★サノバロック全国ツアー『三貴神同伴』
1月19日大阪
1月20日名古屋
1月21日ヨコハマ

2月23日仙台

2月24日札幌

が、決まりそうです。
5人移動で毎回大赤字ですのでお金が続く限りですが、
反時計回りに日本を廻る予定でーす。

↓まだ未定ですが↓





↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「この多様化された世界の、美しさよ」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓