Party Cat聴きました、

良い曲が他にもあったんですね。





自分のことで言うのは恥ずかしいので、

誰か有名なアーティストを考えてみよう。

じゃあサザンでいいや。



むしろ、「1曲だけ良い曲」が発生する方が難しい。


サザンが、愛しのエリーだけを上手に作るのは難しい。

希望のわだちも、

オリンピックのテーマ曲も、

マンピーのGスポットも、

良い曲は沢山、「できて」、しまう。



よーく考えてみたら「確率論」で、そうなるよね(笑)


サザンが「下手な曲」作れる可能性って、低いよね?



常識的に考えたらそうなるのに、


「一曲だけが代表作!」だと思ってしまうのは、なぜでしょうか???

 

それは、メディア。


取り上げられるのは「一曲」。世間にブームを作るから。


ブームを作られると、「そこが絶頂」「それだけが最高」ってなるので、他の曲に目が行きにくくなる。






じゃあ、ラーメン屋で考えてみよう。

チャーハンが有名な店


めざましTVで特集されるくらい、チャーハンが有名


もちろん、行ってみたらみんなチャーハンしか頼まない。めざましTVで出てたあのメニュー。



でも、ある日。

あなたは勇気を持って、タンタンメンを頼んだとしよう。

すると、ノーマークだったけどタンタンメンもめっちゃうまいことがわかる。


むしろチャーハンよりも美味いことが多い。



あなたの、好きなアーティストを思い浮かべてみて。


あなたが一番好きな曲は、世間で一番有名になった曲とは別の曲だよね?





むしろ、「1曲だけ良い曲」が発生する方が難しい。




これ、覚えておいた方が良い。

好きな作家でも。

有名になるのは、たいてい1冊だけ。

でも、

「1作だけを上手に造る」ほうが、絶対に難しいのだ。確率的に。



あるんだよ、その作家には他にもいい作品が

あなたが、他のメニューをチャレンジしてないだけ。


あなたが世間の声に惑わされて、「あの作品だけが良いのね!」と勝手に決め付けているだけ。



世間で騒がれる「代表作」は1作と決まっている。


でも、勇気さえ出せば。


あるんだよ。

裏メニューに、タンタンメンが。


 

 

 

作家のさとうみつろうさんだったら↑これが、一番いい作品だと呼び声たかいのですが

他にもあるんですよ。


レイ上下巻とか、神さまとのおしゃベリーとか、詩集とか


 

 

 





むしろ、「1曲だけ良い曲」が発生する方が難しい。


覚えていて、損はないコトバ。


 

特に、人気のラーメン屋とかに行く時には覚えてて。

 

「ウワサで人気」なのは1つのメニューだろう。


洗脳されたアタマで行けば、それしか「目につかない」けど

 

絶対にその有名な店ならば、他のメニューも激うまだから。

 



むしろ、「1曲だけ良い曲」が発生する方が難しい。

 


 

 

 

土曜日だし、お時間あれば、

 

色々とサノバロックの作品、


聴いてみませんか?


イヤホンで。


「はいはい、また今度ね」で、ここを閉じないで。



一曲ずつ、裏メニューを探すつもりで聴いてみてくだされ。




 


 




 




 





 


 




 

11月25日いよいよ発売『バシャ未知』

 







みつろうと飲もう!
さとうみつろう大忘年会



今年は、札幌のみ!

12月26日のコンサートの後に、

みんなでワチャワチャ

 






★年に一度の純正律ピアノinコンサートホール★
  今年は、みんなで札幌へ

トキ:12月26日18時~
場所:日本一のコンサートホールkitara

ピアノ441Hzベーゼンドルファー純正律

体験は⇒こちらから


 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「1つだけイイモノを作るのはマジ難しいと気づこう」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓