今日11月3日は文化の日、
元は「明治節」。
明治天皇の誕生日です。
明治天皇はどうして京都を離れて東京へ遷都したのか。
「戻って来る」とずっと信じている京都市民。
「天皇はんは、東京に遊びに行ってらっしゃる。
そのうち帰ってきますやろ。」
京都のタクシーでおじさんに言われました。
真顔だったので、本気なんだと悟りましたw
ZEN禅が世界的にブームですが、
臨済宗・曹洞宗、そして
黄檗宗(おうばくしゅう)が、日本3大禅宗の1つ。
「あまり聴いたことが無い」ってところが、
表には出て来ない本物の証。
黄檗宗(おうばく)は、臨済の師匠にあたるそうです。
表には出なくても、知る人はシっている。
京都は宇治市にある、萬福寺がその黄檗宗の総本山。
その萬福寺で、来週11月12日に「文化のマツリ」があるということで、
「みつろうさんも、出てくれませんか?」
とお誘いを受けたのが7月のこの日↓
当然、ひとことでお受けしました。
来れるひとしか、来れない場所で。
しかも、当日はシークレットゲストも登壇。
そして保江邦夫先生もお寺にはいらっしゃいます。
僕も「出ます」と言ったっきり、値段とかも知らなかったのですが、
「みっちゃんのトークショーにしては値段が高すぎます」というLINEが入っていたので確認したら、
まず、萬福寺への入場チケット(文化祭への招待券)が10,000円とのこと。
お寺へ入場する権利のような感じでしょうか。
なんとお寿司付き。お茶も。
その入場券に加えて、4,000円のさとうみつろうトークショーが入っているので、
14,000円になるということらしいです。
逆に言うと、
4,000円のさとうみつろうトークショーに申し込めば、
誰もが入れない、黄檗のお寺の文化祭に入れる。
招待制なので、貴重な入場券になります。
7月に撮った動画、↑黄檗宗(おうばく)については、こちらをご覧ください。
映っておられるのは、黄檗売茶流の先代中澤弘幸さん。
素敵なお話しを沢山聞かせて頂きました。
京都の皆さんはもちろんですが、
遷都した東のみやこ東京からもぜひお越しください。
そのくらい、貴重な会ですし、
滅多に中には入れてもらえない凄いお寺です。
お楽しみに。
黄檗宗萬福寺の「文化祭」11月12日
⇒詳細はこちらから
↓今日は下の2つのボタンを押す祭、
「天皇はんは、東京へ遊びに行ってらっしゃる」と言いながら↓ポチ↓ポチ
さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
↓ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓