ブッタが一番伝えたかったのは、

宇宙にはあなたしかいないよ

です。


「いやいやいや。

あの人も居るし、あの人も、あの人も。」

と言うなら、



それらの人も、あなたですよ

です。


宇宙にはあなたしかいないよ


でも

宇宙に居る人は全てはあなだよ


でも

まぁ、逆側から回帰した同じ意味ですが、


全ての責任は、「私」にあるよね


とも言えます。

なぜなら「私」しか居ないのだから、

「誰かのせい」が有り得ない。


カレー食べて、

「ピーマンのせいで不味かった」って言われたら、

料理長が出て来て、あインド人なんですが、

「ピーマンはいってないよー!」って怒ります。



「私しかいないよ」

を伝え続けたブッダが、

「誰かのせい」

は、有り得ない。





宇宙で1番の真理が、

「私しかいない」

ということは、

宇宙で一番、真理からズレているのは、

「誰かのせい」


でしょう。



そう考えると。

風邪がブームの今って?

ウィルスって?


クシャミって?

セキって?

マスクって?

手の消毒って?




あの人から伝染った。

「誰かのせい」

誰かから、伝染しないように。




ウィルスが、

一番、宇宙の真理からズレているはずです。






全て、私のせい。

そして、私のお蔭。



修行するには、良い時代だと思いました。

「誰かのせい(宇宙一真理からズレた思考)」がブームの今は。


今週も一週間、修行がんばりましょ。

「誰かのせい」って言いそうになった時、思いそうになった時。

インド人が「ピーマンはいて、ないよー!!!」

って厨房から怒鳴ってるイメージしながら。


 

 

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「宇宙一ズレた時代」↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓