大学の頃、ホストをしていた友達に、

「おれ友達100人以上居るんだよ!」と自慢されたことがある。


「顔が広い」と言いたかったのだろう・・・





ホストとして致命的なはずだが(笑)、






さて、

インスタやFacebookを見ると分かるのは、

1人目の友達がいいねしたら、その友達の名前が出る。

2人目がいいねしても、その人の名前が表示される。

でも、3人目から「他」になる。


10人のいいねは、もはや「10いいね」という数値しか出ない



要するに、「友達ってのは2人まで」で、

それ以上はもう友達じゃねーよって、GAFAMさまもおっしゃっとる。




あるインフルエンサーが、

「3人以上へ発信する情報ってのは必ずフェイクニュースになる。」

って言っていた。

なんとなーく、分かる。




フェイクニュースというか、「忖度情報」になるということだろう。

例えば、さとうみつろうFacebookは6万人の方が読んでくれている。


 

6年前に、モンサントの記事を書いたら、

モンサントで働いている方からダイレクトメールが来て、

「僕らも会社で頑張って働いています」と言われた。



物理学における「3体問題」みたいな感じか、

と思たw




三体問題とは、

 

2つまでの物質の挙動は計算できるのに、

物体が3つ以上になると、急にお互いの関係性が複雑になって、

「誰にも計算できなくなる」
という問題。




「月」と「地球」は、お互いの周りをどのように動くのか?

はケプラー方程式で解ける。

ところが、そこに「太陽」が出てくると、

「太陽」「月」「地球」の3つの動きは、もう誰にも計算できなくなる。




小さいところでは、素粒子も同じ。

陽子と電子の動きなら分かるけど、

そこに「隣にもう1つ原子核がありまっせ」ってなると、一気に計算できなくなる。



なので、どんな理論も、

「とりあえず、他には何もないと仮定して」計算するルールになってる。





「あなたと私以外に、世界には誰もいないこと」にして計算しましょーね

ってルールがある。



これ、マジなんです。初めてシった時はマジびびったけど。

だって実際の世界には「水素が1つだけある環境」なんて無いわけで、

「俺たち、ぶっちゃけ現実世界のことは何も計算できないよね」

って物理学者が言っているのだから。

これが「三体問題(N体問題)」。


 

 


 

頑張れば解ける、とかじゃなくて、

実際に「解けなくなる」、らしいんですよ。

実際に計算をしている物理学者の保江先生がおっしゃってたので間違いない。





さて、急に物理学をぶっこまれてパニックの人も、

友達Aを思い浮かべてみよう。



韓国のBTS好きの彼女と(彼と)カフェで会話をして居たら、

日本が好きすぎて韓国が嫌いになってる右翼の友達Bが来た。


「私に右翼の友達は居ないわよ」ってツッコミは4万光年先に置いといて、


カフェでは急に、2人を納得させる会話ができなくなった



もちろん、「韓国の話題」から離れたらできる。


ハンバーグの話しなら、できる。

チンパンジーの話しだって、できる。

でも、この時点で「情報の取捨選択」「情報忖度」が起きているのだ。


とある話題(BTSってマジ何なん問題)には触れられなくなったのだから。




そして、実はこれ、

「わたし」と「ともだち」の2人の時に既に、起こっていたのである。



だって、この登場人物の「わたし」さんがそもそも右翼だから。

実はBTS好きの1人目の友達の時点で、気まずかった。


「今日はやけに右翼の話しをしたがるな、日本会議にでも脅されてるのか」

というツッコミは、コンポストに置いといて、



あなたは、1人目の友達と話すときでも、

実は「情報忖度」をしている。




「なるほど、じゃあ友達と話してる時も、

わたしは疲れているのね。山に入りましょう。滝に打たれましょう。」



おやおや。

ここからもっと長いのが、このブログのキツイところなのに。



なんと、

「わたし」一人でも、それは起きている。

なぜなら、私のアタマの中にも「右翼のわたし」と「左翼の私」が居るから。



あの人のこと許してあげたいな、

いや、でも私の方が正しいのよ!

いや、でも謝ろうかな。

いやいや、私を大切にしたい。


・・・という、頭のなかのゴチャゴチャした戦いなど、


脳内にも、岸田派と安部派がいることに誰だって気づける。





ちょっと、何が言いたかったのか忘れちゃったけど、

少なくとも、

「目の前の人」一人と話してる時と、

2人以上の友達を前に話している時では、

自分へかかっているバイアスがかなり違うってことを覚えておきましょう。

 

 

 

まずは、目の前の1人を大切にしてみる。

 

その前に、自分一人も大切にしてみる。

 

調子に乗って来たら、3人以上の前へ。

 

 


 


※セカイムラの皆さん、今日は満月会です。
事務局からのメールを確認して、ご参加を。
20時にまた。

 

 







↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「友達の三体問題」ポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓