Twitterを見たら、やたらと「台湾」って出てくるから、

インリン・オブ・ジョイトイが新しい写真集でも出したんか?と追うと、

違うらしい。

 

 


アメリカ合衆国の、ペロシ下院議長が台湾を訪れる?みたいなので、

台湾を独立国と承認したくない中国共産党が空母を出すだの、

空港が爆破予告だの、

あーだの、こーだの、色んな情報を元に「緊迫」が編み出されていた。



うちの母は、与那国出身で、

疎開先の台湾で生まれた。

台湾と与那国はすぐ隣で、

母の母(通称おばあちゃん)は、やり手の商売人だったらしく、

与那国に倉庫を構えて、もみ殻を保管し、精米して石垣島や台湾に売ってたそうな。

 

 

 



昨日のYOUTUBEでも話したけど、

有名な先生が、

「そもそも、第一次世界大戦も、

第二次世界大戦も、

いつスタートしたのかは、誰も分からない。

色んな事件が起こって、”いつのまにか”始まっていた」


と。

なるほど、

2か国間の対戦じゃなく、

「世界大戦」なのだから、「よーいどん!」で始まる訳じゃないのか。



「今回もそうだ」

とその先生は危機を煽っていたけど。



「いつ始まったか分からない」

戦争も、

「終わった日」

は明らか。




始まる時は、なんとなーく始まるんだ。

それは、みんなが同調圧力で、

自分の意思とは無関係に、巻き込まれて行くから。


「国のために」「逃げるのか卑怯者」「戦うのが当たり前」


マインドコントロールされた大衆がなんとなーく始めた戦争も、

終わる時には、意志は固い

こんな地獄、終わらせたい!


誰もが本気で決意するくらい、むごい惨状なのだろう。



どうか、人類が学習できる生物であれ。

なんとなーく同調圧力で流されて始めてはいけないということを。


PEACE

さとうみつろう






↓なんか、PEACEって書いて、氏名で結ぶと、

めちゃんこカッコいいよね!詩人みたい!アーティストっぽい!


でも、ただのお腹メタボのおっさんです。

薄毛の、余命いくばくもないおっさんですw

勘違いしないように。憧れないように!


そこんとこ、よろしく!

L&PEACE

さとうみつろう




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「戦争が始まった日を知らない国民も、終わらせた日を明確に言える」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓