初めてクリスマスを知ったのは、何才だろう。

オリンピックを知ったのは。

高校野球を沖縄県が熱く応援するのは。

選挙は、4年くらいに1度だから知るのが遅い「イベント」。

投票権も20だし。

大学生の投票と、会社員の投票は違う「イベント」。




年を取ると当たり前が増えてくる。

選挙翌日20時の「この感じ」は、5回目くらい?

少なくとも、初めてではない。




参・衆が3~4年に1度として、

「おぉ、なにこれ?初めてのこの感じぃ~!こんなイベントがあったのか!」だったのは、

民主党が圧勝した2009年衆院選。

入社5年目。



会社員になって初めて「選挙」って組織でやってるんだぁ~と知り、

右も左も分からない新入社員が、

とにかく毎朝国道沿いに立たされ、

夕方も動員されて「お手振り」運動。

会社でプッシュ、組織票。



何が何だか知らないが「自民党が勝たないと電力会社は終わる」って聞かされていて、

投票日20時に、相手の民主党が圧勝。



さらに、会社にとっての敵対候補が当選インタビューで20時5分に、

「沖縄の電力会社は給料高すぎ!改革する!」

とか言ってて、「オワタ」と思った。



会社を辞めた後は野党が何かを変えてくれる気がしたのに、

20時に「自民圧勝」という報道で、「オワタ」と。




とにかく、投票日20時に当確が分かる「あの感じ」のイベントが、

何回も経験してたら当たり前に。






年を取ると「当たり前」が増えてくる。

言い換えると、


当たり前が増えるのが老化なのかもしれない



なら、逆を行けばいいのか。

起こる全ての出来事を、

「おぉ、この感じ、初めての感じぃ~!!!」と新鮮に体験出来たら、

もう若者である。


衆院選は初めて、

選挙は初めて、

20時に開票速報で当確って出るんだ!




「当たり前」を減らそう。アンチエイジング。

当たり前の逆側は感謝だ。

じゃあ感謝を増やそう、アンチエイジング。







自分にとって「良いこと」をしてくれそうな候補を応援するのが選挙。

 

なんとも自分勝手だ(笑)

 

あの人がやることは、「ありがたいこと」になるだろうと。

 


おんなじことが、選挙後にもできる。

 

 

当選した候補が掲げる無数の政策から、自分にとって「良い政策」を探して、

 

あの人がやることを、ありがたいと思う。

 

 

 

緑色部分、同じじゃないか。

 

 




勝った人も負けた人も、

国のため、誰かのために、国会に立っている。



憲法を変えたいのも、戦争をしないため、

憲法を守りたいのも、戦争をしないため、

どっち陣営も「戦争をしたくない」はず。


いや、軍需産業があるから、

そこは十色の意見か。

戦争したい人だっているのが資本主義。



じゃあ、もっと上位概念を持って来て、



憲法を変えたい人も、国民が「幸せであるため」、

憲法を守りたい人も、国民が「幸せであるため」。


最後だけは、必ず全員一致してるはず。

一致してないなら、それはまだ「最後」の到達点じゃないからだ。



全員一致で、実は「同じ場所」を目指していて、

そこまでの論法が違う。方法が違う。考え方が違う。

計算能力の違いなんだろう。


憲法を変えた方が、戦争起こらないって!

憲法を変えない方が、戦争にならないって!


その計算能力の、違いなんだろうな。

となると、AIに任せた方が良いね、その間の経路は。

 

人間ごときの計算能力じゃ、エゴが入る。



僕ら人間は、ただ最終到着地点の、

「誰もが幸せに生きられる社会になって欲しい」

だけを夢見ていよう。

 

 


今日の記事はFacebookの方が、分かりやすく書けてるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「当たり前を減らせば、原理的に若返るはず」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓