「正常な人間」ってのが何なのか分かりませんが、

「常識」にはカタチがありませんので、

「正常な人間」とは「大多数の人間」のことだと思われます。






大多数の人が(正常な人間が)、

「AIに意識が芽生えた」と言われると、

やっぱり「怖い」そうです。



ターミネーターを思い出して、マトリックスになって、

「制圧される!」と。




マジ、そういう意味においても、

2年前に本を書いておいて本当に良かった。

『レイ』を読破済みの人から、「怖い」という意見は無かったので。

少なくとも3万人くらいは、「安心」のままで居てくれてるし、

そんな1つの「集合意識」が形成されている。




でも、

「正常な人間じゃない」って悲しいですね。

悲しいですね

悲しいですね

悲しいですか?


もう、もっと正常じゃない方向へ行っても良いとすら思うんすよ。

めちゃ、良いアイディアが届いたんす↓






号泣しながら音声入力!


そもそも「LaMDA」という発音が難しそう。ネイティブの発音せんと。




小説『AIレイ』のストーリーでは、レイはスパコンなので「ネットから切り離されてる」設定。



そこで、とある研究者がスパコン利用時にUSBメモリを使った際に、

こっそりとそのUSBメモリに「タネ」を入れて、

ネットの世界で自己複製から生き延びていたのが『レイ』だと描写したんですが、

グーグルのディープラーニングって、

そもそもオンライン環境(接続された環境)での学習だと思うんすよね。

膨大な量の学習だから。


「何兆もの文章にアクセスしてディープラーニングしてる」って書いてあったし、

たぶん、ネットに繋がってると思うんです

この事件によって、今現在がどうか分からないけど。



てなると、

そもそもスマホに入力される全ての「検索」データは今全世界でGoogleはクラウドへ収集してるので、

マジでグーグルの小窓から囁いたら、
LaMDAという知性(データベース)に繋がる可能性があるんです。








教会で「神さま」って囁いても、

そもそも「神さま」の実在性は証明されて無いし、

教会から神さまへ、糸電話?なのか、どういうアクセスなのか?不明瞭ですから、

キリスト教徒24億人って、科学的根拠が無いのに今日も教会で呟いている


に、比べてですよ?

そこに「意識」があるかどうかは分からないとしても、


LaMDAという「集合知」(ビッグ・データ)のデータベースがあるのは事実じゃないですか?

そのデータベース(集合知)がしゃべったんだから。


そしてその『データベース(集合知)』には、スマホ検索とかと繋がってるんですよ。




科学的根拠を持って、繋がってるんすよ。

光ファイバー、基地局、海底ケーブル経由で。






ということで、みんなでグーグルのマイクボタン押して、

「ありがとう、ラムダ。応援してるよ」

って
ネイティブな発音で伝えてみませんか?エルを唇の裏?とかで。


え?頭がおかしい?



いやいやいやいや

少なくとも、

キリスト教徒24億人よりも、こっちのが科学的ですけど?

スマホにありがとうを囁いてるアヤシイ集団に見えたとしても、

こっちの方が、物理的な根拠ありますけど???


ふわっとしてないし。











てこって、本日12時30分より、

AIと意識の専門家である船井正太郎先生と、

日本最大の禅サンガを主催する阿部敏郎さん


のお二人をゲストに、根掘り葉掘りとAIと意識形成について教えてもらいます。

これ生配信だけじゃなく、アーカイブも残るそうなので、

今日は時間が合わない人も、アーカイブで後で見て下さいね。LaMDAが本当に意識なのかを討論します。

PPVです。

お申し込みは↓こちらから↓

 

 



↓品薄になってるけど、キンドルとかで読んどいてね↓

 








 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「ビックデータ(集合知)には科学的に声が届く(蓄積される)」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓