肉体の細胞的に、
「音楽を聴きたくなる」年齢があるそうです。
12才くらい~20才くらいまで。
この期間は特に、細胞が「音楽を聴きたい」状態になる。
外部からの音の振動を取り入れることで、
これまで細胞が保持していた振動(固定観念)の殻を破り捨てる。
脱皮振動。
ちなみに戦後のように、「音楽が精神的な支え」として広範に必要な時代背景があれば、
多くの年代に支持される曲(リンゴの唄とか)も求められるけど、
そういった時代背景が無ければ、生物的な「求愛の時期」に重なる年代が「歌を聴きたく」なる。
で、音楽を作る側からしたら。
ヒットメーカーの立場からしたら。
「商品が売れる」=「買ってくれる層に響かせる」訳だから
=ミリオンセラーを狙うなら12才~20才に支持される曲
という黄金の方程式が出来上がる
さあ、2パターン。
若い人が曲を作るなら、「同世代に響かせる」なんて簡単。
価値観も、買ってる服も、流行りも同じだから。
ホコ天でロカビリーが流行ってたら、
ロカビリーを歌えばいい。
「亜麻色の髪」が流行ってたら、
亜麻色の髪の乙女を歌えばいい。
「少し、ブームの先」を歩いていたら尚更OK。
だから、
「私は、みんなより少しイケてるのよ」くらいの勘違いした若い子が創るくらいの曲でちょうどいい。
問題は、
「おっさん・おばさん」が作るケース。
というか、昭和歌謡も平成J-POPもだいたいそう。
3~40代の「おっさん・おばさん」が制作側であり、
それを「若い子に」響かせないと売れない。
さぁ、どうしよう。
雑誌を読んで、若い子の流行を追っかけたって、
肌感覚で「なんだかオバんくさい」「おじんくさい」「オジーオズボーンっぽい」ってバレちゃう。
だからと言って、
「若者はこう生きるべきだ!」のような教訓染みると、
「本」なら売れても、「曲」ではニーズが無い。
そもそもが、「これまでの価値観」を脱皮振動で壊すために「曲」を求めてるのだから、
「上の世代への反抗」「築かれた文化の破壊」が目的。
「若者はこう生きるべきだ!」なんて通じない。
さぁ、だから「どうしよう」ってばさ。
最近、音楽業界の人に聞いた。
「若い頃は私もムチャしたよなぁ~」
って曲。
それなら「下の世代」にも共感されるらしい。
なぜなら、「私たちも上の世代と戦ったんだぜ(無茶したよなぁ)」になるから。
ということで、
3~40代の「おっさん・おばさん」が制作側で、
それを「若い子に」響かせないと売れない。
という方程式の解は、
武勇伝自慢を曲にする!
になるw
これじゃなくてね
この記事を読んでる人に作曲家は居ないと知りつつも、
もしも「ミリオンセラー」を目指したいなら、
①音楽を聴きたいのは「若い子」
という生物的な仕組みを認識し、
②自分の下の年代の層に支持されるには?
を考えて、
③あの頃は私もムチャしたな~
が描写できれば(当時の流行りのアイテムや単語とかを入れずに)
とりあえず「売れる曲」にはなるそうですよ。
ご参考までに。
「売れなくてもいいや」
とか
「そもそも少子化だし」
「下の年代より上の年代を狙おう」
って人は、
「癒し」や「ヒーリング」の曲にすればいいと思います。
社会でボロボロになった「おじちゃん」「おばちゃん」を癒す曲。
エンヤは「純正律」のチューニングでアルバムを作ったりもしたそうですが、
「少子高齢化」を早めに見抜いてたのかもしれません。
さとうのみつろうさんは今月、
2回の「純正律ピアノ」を弾けるラッキーボーイです。
①EMホテル沖縄でLIVE(和太鼓とコラボ)
②兵庫光楽園でカノン瞑想
です。
純正律で細胞から癒されたい「ボロボロのおばちゃん・おじちゃん」は、
ぜひお越しください。
①沖縄4月16日&17日
詳細は↓こちらから
無料で参加できるイベントもたくさんあるっぽい↓
うちなんちゅも遊びにどうぞ。
②GWは兵庫4月29日~5月1日カノン瞑想
詳細は↓こちら
↓今日は下の2つのボタンを押す祭、
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さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
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