「教えるつもりが、こちらの方が教わることが多かったですね。」

子供たちが訪れた、茶道のお家元のインタビュー。


でも、この言葉は色んな所で聞く。

たしかイチローも言っていた。

少年野球へ指導しに行った時に。


他にもTVとか雑誌でよく聞く言葉だ。

ということは、

有名人、著名人、トップアスリート、人間国宝などがよく言うセリフだという事。

だから、(視聴者である)僕らが「よく聞く」のだ。





「教えるつもりが、こちらの方が教わることが多かったですね。」


↑となると、どちらがしたのかという事になる。



家庭教師のトライは、1時間3,000円。

「教わる」ためには、3,000円のお金が必要。

そう、教わってる側の方が「お得」なのだ。


だって、

「教えるつもり」で行った会で、

まさかの、

「教わった(1時間あたり3,000円の価値)」のだから。



立場は、選べる。

どちらが「先生」で、どちらが「生徒」かは社会的に決まっていたとしても、

どちらが「教わったと感じて」、

どちらが「教えたと感じた」のか。


その立場なら、選べる。


↓保育士はみんな言う。子供たちから教わることばかりだ。



毎回3,000円トクする方法。

誰と会っても、その人から学べることを探せば良い。




「私の方が知ってるし!」とか、

「私の方が教えに来たのよ」とか、

挙句の果てには「私の方がエライ」とか。



いやいや、差し引きしたら毎回6,000円も損してるぜその態度!

大阪生まれ心斎橋育ちのアキンドみつろうには信じられないことだ。
(え?石垣生まれ箱庭育ちでしょ?)



1日に10人だれかに会うとして、

タクシーの運転手、レジの店員、仕事の関係者。

その誰からでも「学べる」はずだ。


あなたの周りは全員 家庭教師のトライだ!


(何の話しだったの?)
(デカ文字の場所)







「教えるつもりが、こちらの方が教わることが多かったですね。」

いつか、あなたが(真の意味で)偉くなって、

めざましTVのインタビューを受ける時。

きっと自然とこの言葉が口から出ているのであろう。



一週間、お疲れさまでした。

今週は学びの多い一週間でしたね(世界情勢のこととか)。

プーチンもバイデンもトライから派遣されてますよ。





↓大自然からはいつだって「学ぶこと」しかないです。


◆春分点にデジタルデトックスキャンプ
場所:沖縄県某所(参加者のみにお伝え)
時間:3月20日(日)~3月23日(水)
※一泊や2泊だけの「部分参加」もOKとのことです

↓詳細情報↓

 






↓同じような過去記事↓







今日は下の2つのボタンを押す祭、

「あなたの周囲は全員、家庭教師のトライから派遣されている
」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓