何通か公式ラインへメッセージが来ていて知りましたが。


『朝起きたら、世界が一変していた。』


そんなの、これまでも何度となくあったこと。


911の日も、クェート侵攻も、311もコロナも。


昨日までと世界線が急に変わった日。


41年間いきてるだけで、こんなにある。4個くらい。



80の母なんてもっとあったんだろうなー。


少女だった頃に、沖縄で急にアメリカが爆弾を落としてきた日も。


『朝起きたら、世界が一変していた。』


って感じた日だったんだろうな。



問題はさー。


『朝起きたら、世界が急に幸せになっていた。』


どうして、そっちは無いのかだよねー。


だって、ネガティブ方向なら4個くらい『世界が激変した日』


がすぐ言えるのに。



どうして、逆サイド方面の、


『朝起きたら、世界が急に幸せになっていたんだよねー』


って日が無いのか。





それはきっと、『無い』んじゃなくて、思い出せていないだけだと思うんだよねー。




朝起きたら、家族が健康だった。


朝起きたら、働いてる職場の建物が壊れてなかった。


朝起きたら、太陽が昇ってきていた。


朝起きたら空気が吸えて、水が飲めた。


そして。


朝起きたらミサイルが飛んで来ない平和な国に住めていた。






ネガティブ側は4個くらいしか『世界を急に変えた日』が思い出せなかったけど、


実はポジティブ側はむしろ毎日毎日。無数に、ソレ、が起こっている。


僕らがソレを数えていないだけ。


多過ぎて、当たり前過ぎて。




↑沖縄の今。

ひっさしぶりに晴れて朝日が刺しそうです。

『朝起きたら、世界が急に幸せになっていてさー。』


どうやら今日、そんな日のようです。

あなたがアンテナをそっちに立てたなら。

一週間お疲れ様でした。