オリンピックを見たことは今までの人生でも無いけど、


なんか今回初めてカーリング女子を見ている。



きっかけは、母の家でたまたま流れていた試合で、


懐かしい『北海道弁』が聞こえてきた。


「したっけ、3でいいかい?」


あの独特のイントネーション。


日本代表は全員、北海道の選手らしい。



イントネーションだけで、


大学時代という人生のパラダイス期間を過ごした北海道での楽しすぎた5年間がフラッシュバックされるから不思議。



もっと聞きたいな〜、もっと試合見たいなー、



と、まさかの北海道弁目当てでカーリングにハマったM氏。



『オリンピックを見たきっかけは、イントネーションです。』


たぶん、そんなヤツ世界に俺だけだと思うけど、


ラーメン屋のみなさん。


何がお客さんに刺さるかはホント未知数ですよ。


北海道弁目当てでオリンピックを人生初で見始めたおっさんもいるんだ。


何でもやった方が良い、商売は。工夫なら、なんでもやった方が良い。


見始める『きっかけ』さえ与えれば、あとはごきぶりホイホイルールじゃんね。



なにが?




M氏なんて、北海道弁を聞きたいだけのためにカーリング見てるうちに、なんか試合のルールとかも分かってきて、


今じゃ、日本戦以外も見るくらいハマってんだから。


もはやスイスVSスゥエーデンなんて北海道弁とか関係ないんだから。




人気のユーチューバーも言ってたよ。


なんでもいい、エサはいっぱい撒こうって。


何らかの検索ワードでリスナーを引っ掛けられたら、後はファンにするのは簡単だと。



てことで商売されてる人は、M氏のレアなケースを参考にされてください。





そんなカーリング女子日本、


今日はまさかの決勝戦。


『俺が見た2試合目から日本は勝ち始めたんだよ!』と家族にナゾの自慢をしつつ、


スタンバっております。



まさか自分がスポーツを見る日が来るとは。加齢とは怖いものですな。


さようなら。


にっぽん チャチャチャ♪