今はやりのFIREした人に会った。

FIREとは、

Financial
Independence
Retire
Early
(経済的自立と早期リタイア)

らしい。


簡単に言うと「人生ツンダ」「もう、あがった」人たち。

その人は仮想通貨で「億り人」になり、

会社をリタイア。



みつろう
「えー、いいなー。FIREした人!

燃えとる!」



億り人
「こう言うのも変ですけど、

好きなことは3日で飽きます

嫌いなこと・・・、要するに社会や会社に無理やり「やらされること」がいかに幸せだったか気づきました。」






なんとなーく、分かる。

自分も、サラリーマンを辞めて一応「好きなこと」を仕事にしてる。

まぁ億り人じゃないからFIREとは違うけど、

その人の気持ちなら、なんとなく分かった。



会社を辞めて1年くらいすると、

「やらされること」って、人生において凄い貴重だったんだな~と感じるから。


だって「自分の価値観(これがいい!)」だけを生きるって、

2つの道の「左」しか通らないということ。

ずーっと「左」だけ。

「右(という価値観)」になんて「行こう」とすら思わない。

誰が好き好んで「嫌いなこと」をしようとする?


全ての物事には「2つの選択肢」があるけど、

「好きなこと」だけが出来る環境になると、

その片側「1つ」しか体験しないようになる。



『人生ワールド~不思議な世界~』というこのディズニーランドの、

50%しか体験しないままで『この世』を終えることになる。


遊園地へ行ったら、

「できる限り多くの」アトラクションに乗りたいはずなのに。




FIREした人
「変な話しに聞こえるかもしれませんが、

好きなことは3日で飽きるんですよ。

やりたくないこと、がやれる環境が羨ましいです。」






今日は金曜日。

サラリーマンの皆さん。

または「いやいや」働いている自営業、主婦の皆さん。

1週間あなたが「無理やり」やらされた「好きでもない」「やりたくない」、

そのアトラクション。

「左」にしかもう行けない人が、「羨ましい」って言ってましたよ。



火FIREは、遠くに観るモノ。

だから、火を「目指す」のは良いと思う。

「好きなことだけをして生きて行けるようになろう!」と。


でも、もしもあなたが「火」そのものになってしまったら。


きっと、すぐに燃え尽きてしまうのだろう。



今週も1週間『この世ワールド~左右体験バージョン~』お疲れさまでした。






↓「体験」が豊富な「集まる場」セカイムラ

 






↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「火は3日も燃え続けない」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓