たかし君は、元バンドマン。

夢をあきらめて証券会社へ就職。

今日も、昔の夢をくすぶり燃やすように赤い夕陽が西の空にポッと火を着けたけど、

またすぐに輝きを失い地平線へと沈んで行った。

しばらく歩いた駅前通りで、ふと占い師に呼び止められた。





占いじじ
「お金はええよ。

兄ちゃん、人生は思っているよりも早く終わるんよ。

あんた、もしも明日死ぬなら、

後悔すること・・・ねえか?」



たかし
「・・・。

音楽で、作品を残したかったな。

CDとかにしてさ。」



占いじじ
「ほらな、やっぱりあったか。

ええか、人生はたった1度きりなんだ。

明日もし死ぬなら、

「後悔すること」がいっぱいあるだろ?

さぁ、どうする?」





たかし
「たぶん、あの世に行った時に、

【この地球でしか経験できないことをやっておけば良かった!】と、

このままだと後悔するかもしれません。

毎日ダラダラとYOUTUBEばっかり見て、

俺は何をしてたんだろう・・・。

よし、今夜から頑張ろう!」




たかし君はその晩から夢を追いかけて、

CDも作り、

ダラダラYOUTUBEも卒業し、

バンドは人気も出てきて、

全く後悔が無い状態・・・、

そう、「やり残したこと」が無い状態になって、

1年後に交通事故で死んだ。




たかし君
「くっそー!!!

俺は、なんてことをしてしまったんだ・・・。

今回も、地球でしかできなかったことをやらなかった!!!

おい、閻魔!

もう一度地球へ戻してくれ!」




閻魔さま
「え?

占い師に言われた日に、もう「ダラダラする自分」を卒業して、

思いっきり自分の才能を使いきって、立派に死んだじゃないか。

何の後悔があるんだ?

お前はいったい地球で何が出来なかったと?」




たかし君
「そうだ、思い出した!

あの占い師のじじいのせいだ!

あいつのせいで、

地球でしか出来ないことが今回の人生でも、また出来なかった。

本当なら俺は・・・、

人生の最後に、

「くっそー、俺の人生ってなんだったんだよ!

毎日ダラダラ生きて、才能を無駄遣いしてしまったじゃないか・・・」って後悔しながら、のたれ死にたかったのに!

今回もまた【後悔が体験できない人生】で終わってしまった!

おい、地球へすぐに返せ!」





よく、聞くはなし。

「もし明日死ぬとしたら、後悔することはありませんか?」

て。

だいたい3日に1回くらいは聞く。

俺も、そんな感じの本かいてるし。











「明日死ぬとしたら、後悔することがあるんじゃないか?」

人間はそう言われると何故か、

「後悔が無い人生を生きよう」とする。

でも、考えようによっちゃあ・・・、

後悔が無い人生を生きたら、

後悔が、体験できないじゃんね(笑)



(やっばい、やっぱりこの人って詩人だ・・・。
さとうみつろうさんって凄い…。)




「後悔が無い人生」と、

「CD作品が無い人生」を比べて、

いったいどうして、【CD制作した人生】の方が重要なのだろうか?





【この地球でしか、体験できないこと】

それは、あなたが毎日・毎日、

毎瞬・毎瞬、必ず体験している、その全てだ。

いま体験している、その全てが、【地球でしか、体験できないこと】だ。

後悔も、不安も、心配も、恐怖も。

その全て、何もかも全部が、【地球でしか、体験できないこと】。


だから、大丈夫。



もし後悔しながら死んでも、

きっと「あの世のあなた」はこう言ってくれるさ。

良かった、今回の人生は「後悔」ができた

ってね。





逆に、そのくらいも言えないようなダッサイ奴が「あなた」の人生を操っているとでも?

「CD制作」の方が「後悔の実践」よりも、なぜだか「良い経験だったよなー」って判断するような、

そんなマジくだらない奴が、

「あなた」を生かしているとでも???



安心しよう。



あなたが、やり残してしまったこと。

まだ出来ていないこと。

だらしない自分。

情けない自分。

どうしようも無い自分。


このままの人生だと。

ダラダラ過ごしてしまった。


もっとやれること、あったのに。


その全てを、丸ごと愛してくれる存在が、

今日も「あなた」を生きている。




行ってらっしゃい、今週もまた一週間頑張って。

 

 

 


今日の記事でなんだか救われた気になった「だらしない人生」の人は(笑)、


シェアしてね。きっと友だちも、同じことに怯えてるから。

 


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   





ここは後悔なき世界↓↓
 

 

 

ちなみに、

明日から人生を変えてもいいんだよ。

日本最大級のピラミッドを、自分の手で直してみたい人へ↓↓



 



 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「後悔が無い人生を生きたら、後悔が体験できないじゃんね。by詩人さとうみつろう(天才の子)」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓