クリスマスだけど、みんなで年末の大掃除をしてたら、

長男坊が朝から外に逃げようとする。


みつろう
「おまえ、今日は家族みんなで大掃除だぞ!

逃げるな!」


コクトウ
「部活。あと友達と遊びに。」


みつろう
「ザラメは小4なのに、ちゃんと1日中家の大掃除を手伝うんだぞ!

 

中2のお前がやらんとは、どういうこっちゃい!」




コクトウ
「ザラメだって、中学生になったら外に遊びに行くでしょ。」






そうよねー。

給食残した子供に「アフリカの子は食べたくても食べれないんだぞ!」

って言っても、「いやアフリカの子だって日本に生まれたら食べないでしょ」って話しよねー。

中学生に「家に居ろ!」って無理よね~。

出来る限り親から離れたいよね~。

高校生にもなると、もう絶対に家族とイベントしないよね~。

よく考えたら自分も、

クリスマスも大晦日も夏休みも、

家族じゃなくて友達OR恋人と遊んでたよね~。




「中学生になったら、あいつだって友達と遊びに行くでしょ」



という的確すぎるツッコミに、

「小4でさえやってるんだから、中2のお前はもっと掃除しろ!」

なんて論理破綻してる要求は、すぐ崩壊したよね~。

もう、グゥの音も出ないよねぇ~。



「中卒でさえやってるんだから、大卒のお前はできるはずだ」

意味不明よね~。


「去年の自分にも出来たんだから、今年だってやれるはずだ」

老化なめんなって話しよね~。


「パートでさえ覚えたのに、正社員がなにやってんだ」

そいつも正社員になったらサボるわ!って話しよね~。




「ママも頑張ってるんだから、あなたも頑張りなさい」

「ママ」が、「わたし(子供)」なら、頑張らないって、

もはや自分で宣言してるようなモンよね~。




〇〇にだって出来てるんだから、あなたは逃げちゃダメよ!


っていう性質の全ての意見に、今後はファッキューでいいよね~。


私は、私であり、〇〇がどうであろうと関係ない。

仮に〇〇が私になったのなら、

それはもう「〇〇」じゃなくて「私」なのだから、

きっと同じことをするだろう。


「他人との比較、完全崩壊」の巻でした。

良い年を~。

 

 

 

 

 




「冬至の期間」は、次の「小寒1月5日」まで。
この期間に「新しいこと」を始めると、6月21日までは「押され」続けます。

「DDP」を、このタイミングで更新してみてね。
↓DDPって何?って人は↓ 冬至のこの期間中に「エイっ!」とスタートしてナカマ作りを始めてね~。

 

 

 

 

 





↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「あいつだって中学になったら手伝わないでしょ。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓