表題の通り、人には2つのタイプが存在する。

「どうにかする」タイプと、

「どうにかなる」タイプ。


そして真っ先に知っておきたいのは、

どちらのタイプが「おすすめ」とか、

どちらのタイプが「楽」だとか、

はたまた、どちらが「素晴らしい」とかは1mmも無い。


どちらのタイプも、ただその人生を楽しんでいる。




「どうにかする」タイプは、

自分のチカラでどうにかする。

旅行に行くにも、自分で「どうにかする」。

良いホテルに泊まるにも、自分で「どうにかする」。

恋人を見つけるためには自力で「どうにかする」。

もっと収入を増やしたいときも、「どうにかする」。






「どうにかなる」タイプは、

起こる出来事に身を任せている。

旅行する機会が起こるなら、「どうにかなる」。

良いホテルに泊まったなら、「どうにかなる」。

恋人が見つかった時に、「どうにかなる」。

収入が増えた時に、「どうにかなる」。




文法的には未来系と過去形くらいの違いが分かりやすく出る。
(もう一度、上の文章を比較しながら読んでみよう)






「どうにかなる」タイプの周りには、

必ず、「どうにかする」タイプが存在している。


なぜなら、誰かが「旅行に行こうよ!」と誘い、

「え?お金が無い?じゃあ私がどうにかして連れて行ってあげるわ!」

で「どうにかなる」から。

「え?恋人がいない?じゃあオバさんがイケメンを紹介してあげるわ!」

で「どうにかなる」から。



「どうにかなる」タイプを、
どうにかしているのは、
周囲に存在している「どうにかする」タイプである。



だから必ず、「どうにかなる」タイプの周りには、

「どうにかする」タイプが存在しているはずである(理論上)。




次に「どうにかする」タイプの人は、

自己保身に走ると疲れてくる。


自分のために収入を増やそう、

よし「どうにかして」徹夜して、

「どうにかして」頑張って・・・、

自分のための「どうにかする」を続けると最後は疲れるのである。



そこで「どうにかする」タイプは、周囲の「どうにかなる」タイプを利用する。

あの人のために。

あの人を笑顔にするためなら。

あの人が喜んでくれるなら。

それがエネルギーになる。

「どうにかなる」タイプの人を、「どうにかしてあげる」ことでエネルギーが湧く。


ここでポイントは、

「周囲からエネルギーを得たいな」と思った時に、

「どうにかするタイプ」の人からはエネルギーはもらえない。

なぜなら相手も「自分でどうにかする!」というタイプだから、お互いの主張がぶつかる。


「どうにかする」タイプには、

どうしても「どうにかなる」タイプの人(意見を全て任せてくれる人)が必要なのだ。



こうして「どうにかする」タイプは、

「どうにかなる」タイプを求める。


でも、「どうにかなる」タイプは、

別に「どうにかする」タイプを求めてはいない。

だって、どうにかなるから(笑)。



ちなみに、同類同士の「どうにかなるタイプ」と、「どうにかなるタイプ」では、

どうにもならない。

二人は、どうしようもない生活を送るだろう。

でも、その生活を観測して、「あ、どうしようもないなあいつら!」と思うのは、

「どうにかなるタイプ」だけなので、

実際のところは、

「どうにかするタイプ」に観測されるまでは、

「どうにかなる」タイプの人たちだけで集まっていても、その場はどうにかなっているのである。


(どうにかするタイプが観測したら、どうにかなっているようには見えないけど)





さて、「どうにかする」タイプは、

自分のために動くと疲れ、

そして他人を使って、その喜びをエネルギーに変えようとする。

一方でその行動も、行き過ぎると裏目に出る。


「っち!なんであいつは、何もしてないのに」

「私ばっかり頑張っていて、あいつは怠けている」

に変わる。



恋愛なら、冷めたころであろう。

友達関係なら、礼節が欠けた時だろう。

社会的関係なら、利害関係が観えなくなった時だろう。



なので、

世界を平和にするエネルギーは、

「どうにかなるタイプ」の人が、

「どうにかするタイプ」の人に、意識的に「いつもありがとうね」と言うことくらいだろう。

もちろん、「どうにかなるタイプ」だから、

別にあいつらに嫌われても、ほっとかれても、「どうでも良い」のだが。


少しその部分だけを頑張って「どうにかして」、

伝えるのである。




もう一つ世界を平和にする方法は、

「どうにかするタイプ」の絶滅である。


彼らが絶滅したら、もう誰も「どうにかしてやる!」と思わなくなる。

でも「文明」はすぐに滅びるだろう。

だって、核燃料は人の介入が止まって3時間後には爆発するから。

でも、放射能にまみれたその世界で、

「どうにかなっている」と思いながら幸せに生きている人間たちが残る。

(それを、天国から「どうにかするタイプ」が観たら、どうにもなってないじゃん!と怒るけど)。



この2つの方法しかない。

①どうにかなるタイプが、意識的に「どうにかする」を1mmだけ発揮して、
 どうにかするタイプに定期的にありがとうを伝える活動

②どうにかするタイプの世界的絶滅





そして、僕がおすすめするのは第三の道。

もう、この世界は、実はこのままで平和だとシる方法。


今のこの状態で、

実はどっちも幸せじゃんとシる方法。




どうにかするタイプが自己保身に走り、

疲れて、周囲に「どうにかなる」タイプを探し、

その人を幸せにすることで、エネルギーを得て、

でも、あまり感謝されず「なんで私ばっかり!」と怒り始め、

また自己保身に走り、「もう自分のことだけをやる!」と怒鳴って、

でも結局のところ「どうにかする」という行為には「他人」が必要だから、

またもや「どうにかなる」タイプを探し、

そしていつか怒り・・・


その繰り返しを、ただただ猫のように「どうにかなるタイプ」は横で観察し続ける。



それが、世界である。

そして、そのままで実はどっちも最高の人生を送っているのである。






今日のお話しは、どちらのタイプをおススメとかいう話しじゃないんです。

そもそも、「おすすめ」しても成れません。

「どうにかするタイプ」が、「どうにかなる」タイプに変わることは有り得ない。

なぜなら、

「え?どうにかなるタイプって楽してるじゃん!よし、私もどうにかなるタイプに今日から変わろう!」

と「どうにかする」。


それは、「どうにかする」タイプの延長線上であり、

なんぴとも、このレールからは外れないのである。





この記事を読む前と、読んだ後では、

「あぁ、そうか、アレはそういうことか。じゃあ仕方ないか」という関係性が周囲に見えてくるので、

少しは役に立ったはずである。


今週も一週間、どちらのタイプの皆さんもお楽しみください。

どちらのタイプも「役目」があり、その役目とは人生を楽しむことです。




 

 

 


 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「どうにかするタイプと、どうにかなるタイプの織りなす人生ストーリー」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓