このブログで何年も前から伝えている、エコーチェンバー現象。

SNSなどで「自分の言ったこと」に対してフォロワーが「そうだよね!」「その通りよ!」と賛意を続々コメントするので、

まるで世界中が「私の意見と同じ」だと発信者が錯覚してしまう現象



「私だけが正しいのね!」


でもそれは、「洞窟の中(自分の築き上げたフォロワーたちの小さな世界)」にだけ反響する「エコー」であり、

実際のところは、外の世界には「違う意見」がいっぱいある。


でもSNSの構造的に(フォローした人だけがタイムラインに流れる)、自分とは違う意見は「聞こえにくく」なっているという問題。



その是正方法として、

「自分と意見が違う人たちをわざとフォローする」ってのを、数年前からおススメしてます。

(僕が数年前にとある有名な漫画家さんをフォローした逸話)
(当初はその人の言ってることが意味不明だったけど、最近では7~8割理解できるまでになった)


取得する情報は「バランス」できます。


で、最近Twitterがさとうみつろうのアドバイスを聞いてくれたのか(笑)

エコーチェンバーが起こりにくい機能に変わってる。



というのも、スマホに急に、

まったく知らない「医者」とか「おっさん」とかのツイートが表示されて来て、

「ワクチンは絶対に売った方が良いよ!」の情報が出まくる。


自分の意見とは「真逆の意見」をプッシュ気味に通知してくるので、

これはめっちゃ良い取り組みだと思う。



でも、本当に逆側にも(ワクチン大賛成の医者さんたちにも)、

反ワクチンの人のツイートってプッシュ通知されてるのかな。

たぶん、されてないと思う。

みなさん、Twitterしてますか?

もしワクチン反対派なら、逆側の意見がなぜか「プッシュ通知」で流れてくることありますか?

「手を洗う外科医たかさん」とか「知念医師さん」とかが良く出てきます。

Twitterの機能を勉強したいので教えてください。

ちなみにFacebookはまだその「逆側をプッシュ」の機能はありません。




まぁ、自分がどっち側の立場にしろ、

逆側の意見を聞くってのはめちゃくちゃ大事だと思う。

それ以外の方法で「成長(視野の拡大)」は有り得ないんだから。



生命の「種族」存続方法としても、

全員が同じ食べ物は食べない。

何割かが「違う食べ物」にしないと「全滅」してしまうから。

必ず何割かが「本流」とは違う変わり者「亜流」になる。





懐かしい写真ですが、

明日は全国いっせい「大忘年会」です。

2年ぶり。


沖縄会場はまさかの165人を超えてキャンセル待ちになり、

「第2会場」まで作ってる。


東京よりも沖縄の方が多くなるのは初めて。


そろそろ、SNSでは「集まりにくい」「繋がりにくい」感じになって来てるので、

2022年が車に「集まって」「繋がっておこう」という企画です。




もう、明日のことなんで各県の会場も急には「増枠」は出来ないでしょうが、

いちおう全国の忘年会の状況↓(キャンセルで空きがある県もあるかも)

 

 

あなたの県がどうなってるか、一応チェックしてみて。





18:30から、30分くらい全国の会場をZOOMで繋ぎます。

その後、ZOOMは繋ぎっぱなしにしたまま「各県の会場で盛り上がる」。

で、20時頃から、締めの挨拶みたいなのがありーの、

ZOOMは終了です。

終了ですが、その後にさとうみつろうYOUTUBEにて、

ピアノライブ&トークショーを放映予定です。

20時30分~22時30分まで。

ホテルが純正律のピアノも用意してくれましたので、お楽しみに~。




ライブの曲のリクエストまだ受け付けてます





 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「逆側の意見をプッシュ通知しだしたSNS」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓