日常が戻って来たことで、

「コロナの頃って良かったよね」

「レストランとかガラガラでさ」

「飲み会もなくて」

という、コロナの頃に戻りたい症候群?カムバック症候群?みたいなのがあるそうです。


僕も何となく分かります。

沖縄も渋滞とか消えてたし。




でも、

今「戻りたい」と思っているってことは、

戻ったら、またここに「戻りたい」と思うはずです。



裏の裏は表みたいな。


???



心の中に「戻りたい」という意思を据えたまま、

どっち側へ行ったって、

結局は、反復横跳びになるだけです。

 

 

 


先に変えるのは、心の中の意図。

「現実」よりも先に、まずそっちを変える。



「あの職場へ行ったら幸せだろう。」

その気持ちのまま今の職場を辞めても、

きっとまた『あの職場』を辞めることでしょう。


だって、「あの職場」に転職が成功しても、

心の中の火がまだ消えてないのだから。

その火とは、

【あの職場へ行ったら幸せだろう】。

これが心に灯ったままなんだから、きっとすぐに違う職場へ行きたくなるはずです。


あの職場から見た、あの職場へです。




パートナーもそうでしょう。

【あの人とだったら幸せになれる(この人は嫌)】と心に火を灯したまま、

違う誰か(「あの人」)に無事出会えたとしても、



まだ心が【あの人とだったら】のままだから、

結局また違う誰かへ行きたくなる。





幸せも同じ。

「いつか幸せになれる(今よりもっと幸せになれる)」


↑これって要するに↓

「今日じゃないところへ行けば幸せになれる」

という想いのこと。


その心の火が灯ったまま「明日」に辿り着いても、

「今日じゃないところへ行けば幸せになれる(いつか幸せになれる)」が心に灯りっぱなしなんだから、

また翌日に繰り越し。

さらにその翌日も心の火がそのままなら、その翌日へ繰り越し。


先に変えるのは、心に灯した火。

変えるのは、現実よりも「先」に。




「今日じゃないところへ行けば幸せになれる(イコールいつか幸せになれる)」のままだと永遠に幸せになれないなら、

「今日が幸せだ」と心の火を先に変えるしかない。



じゃあ、そういうことで聞いてみますね。

教祖さまじゃないですが聴きますね。


いま幸せですか?



答えがNOなら、きっと永遠に幸せには辿り着かないでしょう。




あなたは向こうへ行ったら、ここへ戻りたいと言う存在。

その証拠に、

あなたはいまここに居るのに、あそこへ行きたいと思っている。

心の本当の目的は【違う場所へ行くこと】なのだ。






でも、

行き先は、あまたあれど、

あなたは常にここに居る。

心さえそれを認めたら、もっと楽になれる。





今週の土曜日11日に、

みっちゃんと行く1200年の神社参り?
みたいな企画を光楽園のメンバーが主催してくれてます↓


ので便乗しまして、
日本最大級ピラミッドハウスでみんなで音を鳴らそう♪
という企画をするかもしれないので、
色んな楽器を持ってきてね。

ラッパ系とか。バイオリン系とか。

 

 


 

 

 


 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「どこへ行っても、心の火が消えてないなら・・・」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓