明日、100%の確率で地球が爆発するとしたら、

誰も「今日」は会社に行かないだろう。


でも、「明日100%地球爆発」ってのは心のどこかで信じられないから、

要するに、3%くらいの確率で「明日も地球は続くかも・・・」が頭をよぎるので、

「万が一明日上司が生きてたら怒られるよな・・・」

ってことで会社へ行く。



ガンでも、地球滅亡でも、ウィルスでも、何でも良いけど、

「100%明日で地球が終わる」

要するに、

「絶対に今日しか存在しない!」を信じたら、

きっと多くの人は今している行動を捨てるだろう。

逆に言うと、

人間が今している行動は「未来のための行動」だらけだ。



さて、「100%今日しか存在しない」どころか、

「今この一瞬」だけが存在しているとする。

1秒後に隕石が降るとか。

0.1秒後にトラックに轢かれる、その直前とか。




「次の瞬間すら無い」

「今この瞬間だけが存在している」

としたら、

神社で「お願いごと」をするか?を考察してみよう。



「お願いしている瞬間」、心は確実に「さもしい気持ち」になっている。

【その一瞬】だけを切り取ったなら、

お願いしているその【瞬間】は、

「足りていない」と心が感じている、

「満たされていない」と身体が感じている。



それはそれは、さもしい【瞬間】である。


逆に、

神社で「ありがとう」と言っているなら、

その【瞬間】だけは、確実に心は満たされている。

充足している。

だからこそ感謝している。



ここまでは、たぶん満場一致で「えぇ、そうですねー!(シラー)」だと思う。



じゃあ、次に人生とは何かと考えると、

それは【瞬間】の積み重ねである。


1日に24×60×60


【さもしい瞬間】を多く集めるか、

【満たされた瞬間】を多く集めるか。


トータルで収集したカードの枚数が、

あなたの人生のクオリティである。




神さまに、

【お願い】を何回した人生なのか。

【感謝】を何回した人生なのか。

それがあなたの人生のクオリティを決める。


そんな数式になるのだ。



あなたは神社で、いつも何をしてますか?



↑日御碕神社。


「白麒麟さまが日御碕神社で褒美を用意して待っておる!」

と言われたと、先週blogで書いた時に、

「わーい」とか「ひゃっほー」とか浮かれてるフリを表ではしながら。

実は、行きたい真の理由が他にあった。



↑2年前のカミムカエ祭り。

日御碕神社の近くのホテルに1週間くらい籠って『0Rei』を書いていた。

出版後にコロナが来て、

あれから1度もありがとうって言いに行けてない。

気になってた。

 

 

 







「ありがとうございました、この地で書かせて頂いたお蔭で、

多くの人に素敵な本を届けることが出来ました。」


と言ってる【瞬間】と、


「頼むから、もっとお金くれよ!」

と言ってる【瞬間】とを、


念のため、当社比として知るために、

両方やってみた


だって、分かんないじゃんね、

ひょっとしたら「金くれ!」ってお願いした方が実は良いかもしれんから。


いちおー、念のため、当社比として(笑)両方やってみた。



でもやっぱり、

この人生は【瞬間】カードを集めるゲーム。

『有り難い』と思ってる瞬間を増やした方が、精神的に気持ちいいと判明。






さて、この素晴らしい写真たちを撮ってくれたのは↓





「レンタカー借りれんかった~、誰か乗せて~」ってLINEで応募してくれた10人の中の1人、

チロさん。

運転手をGETした!しかも男や!よっしゃ!と思ったら、

なんとイベントの動画まで撮ってくれたというパターン。

藤原ひろのぶさんのカメラマンもしているそう。





素材の悪さを、完全に消し去るその腕前。







やっぱ、人生は【瞬間】集め。

「ありがたいな(充足してるなー)」「うれしいなー」って思ってる【瞬間】を集め始めると、

ソレに似たようなカードがいっぱい目につく(脳科学)。


そのうち「有り難いこと」にばかり目が行くようになり、

総じて、人生にイイコトばっかが沢山起こるようになる。





レンタカー貸してくれる+カメラも撮ってくれる

という最強のカードを引いたよ~っていう、ただの報告でした。




とっても素敵な写真がいっぱいあるので、

 

 

お仕事の依頼・美しく撮って欲しい人は↑インスタ↑見てみて

すっごい奇麗な神社の写真とかいっぱいあるよ↑






『0Rei』は
1冊すべて無料で立ち読みできます⇒こちらから
まだの人はどうぞ。

 

 

 

 







↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「神社で願ってどうする=人生にさもしい気持ちを集めてどうする」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓